4 2
ID: 62014
Mon 2019/10/22 10:13
もうすぐ9ヶ月の子供がいます。
卒乳っていずれはくるけど、どのタイミングが良いのか、どのようにしていったら、子供にもストレスなくできるのか悩んでいます。夜はおっぱい飲みながら寝たがります。夜間断乳から始めると良いのかなと思ったりしたのですが、どうなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
Monさん、こんにちは
助産師の宮川です
おっぱいを終わりにさせることを急いだおられるわけではないようでしたら、お子さんからいりませんと言われるまでは1歳ぐらいまでは母乳からの栄養も必要だと思いますので、続けていただけたらと思います。
お子さんが日中よりも寝る前のひと時に飲んで安心して眠りたいということであれば、もう少しその一時は続けてあげる方が、ストレスも少なく済むのではないかなと思いました。お子さんのペースを見ながら進めてみていただけたらと思います。
お子さんによって、夜の授乳からなくなることもありますが、多くは日中からなくなることの方が多いのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。