離乳食(後期)を与える時間【管理栄養士に相談(育児中)】
やすこ 2019/10/22 10:28
こんにちは。
いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
まもなく9ヶ月になり3回食のスケジュールを考えています。
そこで何点か不安なので相談させてください。
現在のスケジュール
6時ごろ 起床
6時半〜7時前 離乳食→授乳1
9時 授乳2
12時〜13時 授乳3
16時〜17時 離乳食→授乳4
19時 授乳→就寝5
ほとんど母乳で、夜間の授乳はなしです。
14時から15時は、習い事で外出することが多いです。
ご相談は以下の3点です。
・当初、9時ごろの授乳2を午前の離乳食にしていましたが、眠くなる時間で食べないことが続き、朝イチにしました。このままで問題ないでしょうか?
・12時ごろの授乳3に離乳食を当てたいのですが、9時ごろの授乳は続けて良いのでしょうか?
3回食の時間のバランスは良いでしょうか?
・おやつはいつ頃から取り入れますか?
(習い事の後、お腹が空いているので、前倒しして16時前から離乳食にすることも多くあります。16時前におやつ、17時離乳食だと詰まりすぎでしょうか。)
どうぞ、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
やすこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の3回食にする時間やおやつについてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
現在の2回食の時間帯はとても良く、授乳もしっかりと与えられていて、とても良いリズムで進められていると思います。
3回食にする場合は、授乳3の12時頃のタイミングで離乳食2回目にすると取り入れやすいですね。 3回食になっても9時頃の授乳は継続されて良いです。
離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後に飲む量が減ってくる場合はありますがこれは心配いりません。 9時や就寝前のタイミングでしっかりと授乳することは継続された方が安心です。
おやつの習慣化はまだ必要のないものになります。 手づかみ食べの練習や食事までのつなぎで時々与える分には問題ありませんが、おやつ習慣がある事によって離乳食量や哺乳量に影響が出ることは心配になりますので、離乳食を前倒しにする対応も良いと思いますし、授乳を少しして落ち着かせてあげるという対応で良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 13:19