泣いてる子のあやしについて

泣いてる子のあやしについて【ベビー(0-5カ月)】
7 3

ID: 62037

あめろう 2019/10/22 14:50

※長文です。
生後3ヶ月の息子を育てています。
先ほど旦那とケンカしてしまったのですが、
私が家事をしている時息子がグズってしまい、
手が放せないので旦那にあやしてほしかったのですが、旦那はテレビゲームのクエスト中だからと言って
泣いてる息子を放置しゲームを続けていました。
それに対してイラッとした私は、
「あなたの優先順位は自分とゲームなんだね」、
と言ったら、
こういったやりとりが何回かあったため旦那に
「いつも思ってたけど、ちょっと泣いたくらいで過剰に反応しすぎじゃない?少しくらい放置してても問題ないでしょう」と言われました。
1人でみていて手が放せない時にちょっと放置してしまうことはありますが、どちらかが見れる状態ならできるかぎりあやしてあげるのが普通だと思っていたのですが、間違っていたのでしょうか?

あと先日お宮参りとお食い初めを行ったのですが、お宮参りの時に息子がグズって泣いてしまい、
他の子は泣いたりしてなかったので事前準備が足りてなかったんじゃないか(前もってミルクをあげるなど)や、お宮参りの時に他の人は荷物少ないのに、うちだけやたら荷物が多いのが気になったなど言われました。

お宮参り時、出かける前にミルクをあげたのですが、自宅から車で45分とちょっと遠い神社で行ったことと、神社の駐車場がわかりづらくて到着に時間がかかってしまったので、ちょっと失敗したかな、と反省したのですが、お宮参りの神社を決めるとき今回行った神社でいいんじゃない、と決めたのは旦那なので、その発言にはイラッとしました。

荷物の件はおむつやミルクなどで多くなるのは仕方ないのではと思ったのですが、過剰すぎるのかなと少し育児に自信がなくなってしまいました。

長々と書いてしまい、最終的には旦那の愚痴になってしまいましたが(笑)
皆さんのご家庭ではあやすときどうされていますか?初めての育児でわからないことだらけなので、たくさんの意見をいただけたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    4ヶ月の娘がいます

    うちの旦那も優先順位は自分とテレビです。
    結局、娘が機嫌いいときは笑ったりもするので
    あやしたがりますが、泣いたら放置です

    私が手が離せず、自分が寝たいからと
    泣かせといても大丈夫だよ、と言います

    やはり、普段
    自分のことよりも娘を優先に全てをこなす身としては
    泣かせても大丈夫かどうかではなく、
    娘の優先順位が1番でないことに腹が立ちますよね
    私は自分のことはいつも我慢してるのに!!と
    思ってしまいます。


    荷物が多くなったり、泣いてしまったり
    子育て経験者ではないので
    なんでうちだけ荷物多いの?と
    無責任に言われても
    必要だと思ったからだし
    持っていった結果必要なかったのなら
    次回減らせばいいわけで、気にすることではありませんよね


    うちは旦那のやる気がなければ泣かせながら
    やることやって合間であやして
    旦那のやる気があれば旦那がみてくれたり
    旦那次第になってます

    やる気がないときに泣かせないように
    あやしてあげてよと言っても
    態度にイライラするだけなので何も言いません。笑


    根本的な考え方が違いますので
    私は自分のイライラを増やさないことを
    優先しています(笑)

    らみ 2019/10/22 18:06

    ID: 436435

    いいね!
    6
    違反報告
  • 私も同じようなことで夫と言い争ったことがあります…
    うちの夫は、娘がグズっても病気や命の危険とかがなければ、すぐにあやさなくてもいいと思ってるタイプです。自分のやってることが最優先…もしかしたら、男の人ってそういう人が多いのかも?
    だから、あまり期待してません!笑

    娘がグズった時に手が離せない場合、私は声かけをしています。「ちょっと待ってね、今○○してるから。終わったら行くね!」みたいな感じです。すぐに行けないけど、放置してないよ、気にかけてるよ…というアピールをします。
    手が空いて、娘をあやしに行く時には、待たせた分、あの手この手を使って、オーバーリアクションでかまってます(((o(*゚▽゚*)o)))笑
    娘もニッコニコで応えてくれます(^^)

    赤ちゃんは、離れていてもお母さんの声がちゃんと聴こえています。何時間もほっとくのでなければ、声かけをして待っててもらっても大丈夫だと思いますよ!

    ななぬこ 2019/10/22 18:18

    ID: 436437

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメント失礼いたします。
    私にも3ヶ月の息子がいます。
    あめろうさんの記事を読んでいて、泣けてきました。あめろうさんは何も間違ってないと思います!

    我が家は平日は完全にワンオペで休日運が良ければ旦那が午後から家にいます。
    我が家の旦那もはじめは少し泣いたくらいではYouTubeを見続けたりしていました。それでどれだけ旦那のことを責め立てたか…
    今ではすぐに抱っこしてくれます。

    赤ちゃんの泣き声はお母さんが不快に思うような周波数になっているそうで、お母さんはお父さんより敏感に反応するそうです。
    とはいっても、お母さんからお願いされても抱っこしてくれないのは寂しいですね…
    お宮参りのお話も、赤ちゃんが泣くのは当たり前で…一番フォローしてほしいご主人から責められてしまうとよりどころがなくなってしまいますよね。

    我が家では旦那にも父親の自覚を持ってもらうべく、新生児の時から土日に2〜3時間預けて整体にいったりしていました。どうしようもなくなったら電話してと言いのこして。あなたはこの子の父親なんだから世話するのが当たり前なの。あなたが仕事してる分私は家事と育児を平日してるの。家にいるなら仕事してない分育児はしろと。
    何もしないならいないほうが1人分面倒見なくていいから楽だとさえ言いました、笑笑

    赤ちゃんは抱っこしない方が悪影響を及ぼすと最新の論文にもあるそうですし、状況が許す限り抱っこしてあげたいというあめろうさんのお考えは正しく、ご主人のお勉強不足を指摘してあげてもいいのではとすら思ってしまいました!笑

    なかなか吐き出すところがありませんが、お互い頑張りましょう!

    さきち 2019/10/22 18:29

    ID: 436439

    いいね!
    1
    違反報告
  • …それと!お宮参りの件も、ちょっと一言いいですか!笑

    私も、バックがぱんぱんになるくらい荷物持っていきましたよ!笑
    何があっても対応できるように、ちゃんと備えてるってことです。むしろ自信持ってください(^o^)

    お宮参りの最中に、赤ちゃんがグズるのは当然です…他の子だって、たまたまグズらなかっただけかもしれない。だから、気にすることないですよ!
    授乳のタイミングだって、いつも上手くいくとは限りません。赤ちゃんのその日の体調や気分でも大きく変わります。
    授乳のタイミングを考えながらスケジュール組むと思いますが、もしかすると、その難しさが旦那さんには伝わっていないのかもしれないですね。

    全然、一言で終わらなかった…笑
    私も初めての子育てでわかんないことだらけなんですが、あめろうさんの質問を読んで、がんばろうって思いました!

    ななぬこ 2019/10/22 18:42

    ID: 436440

    いいね!
    1
    違反報告
  • らみさん
    コメントありがとうございます!
    どこの旦那さんもそうなんですね(^^;
    私の旦那も全く子どもを構わない訳ではないのですが、優先順位がいつも自分なのが嫌で、旦那選びに失敗したかな…とすら思ってしまいました(笑)

    私もらみさんを見習ってイライラされないように(私もイライラしないように)心がけます(^-^)

    あめろう 2019/10/22 22:21

    ID: 436499

    いいね!
    0
    違反報告
  • ななぬこさん
    コメントありがとうございます!
    ななぬこさんも同じような経験があるのですね(;_;)
    自分だけじゃないとわかってほっとしました(^-^)

    私も1人の時はできるかぎり今行くから待っててね~て言うようにしています!今後も続けていきますね!

    旦那にはあまり期待せずに、やってくれたらラッキーと思うようにしてみます(笑)

    お宮参りの件も、ちゃんと備えていると言って頂いて嬉しかったです!少し自信を取り戻せました(;_;)
    ななぬこさんからお返事貰えて元気でました!ありがとうございます(*^^*)

    あめろう 2019/10/22 22:28

    ID: 436502

    いいね!
    0
    違反報告
  • さきちさん
    コメントありがとうございます!

    もう皆さんのコメントを読んでいてとても励まされて私の方が涙腺崩壊しています(;_;)(;_;)

    間違っていないと言っていただき、ありがとうございます(>_<)これからも育児頑張れそうです!

    赤ちゃんの鳴き声の周波数…!すごく納得しました!旦那はゲームに集中してると全然気にならないと言っていました…(-_-)

    さきちさんは旦那様の教育も行き届いていて、素晴らしいですね(*^^*)
    見習いたいのですが、子供の世話だけで手いっぱいなので…(笑)

    でも赤ちゃんを抱っこしない時の悪影響については旦那にも伝えて、できるかぎりあやしてもらえるようにします!

    今回ここで吐き出させてもらえて皆さんの意見も聞けたので、とてもすっきりしました!
    ありがとうございます(^-^)

    あめろう 2019/10/22 22:48

    ID: 436513

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)