飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
はなまま 2019/10/22 16:45
9ヶ月の娘がいます。1ヶ月前から3回食にしていて、食欲旺盛、好き嫌いなくなんでも食べてくれます。昨日から自然と卒乳しました。離乳食開始とともに麦茶をあげていましたが、スプーンであげると1〜2口は飲んでくれますが、ストローだとごく少量しか飲みません。もともと完母で、哺乳瓶は受け付けず、スパウトもだめです。麦茶にとろみをつけてみたり、粉ミルクをあげたりしていますが、一回に10mlも飲みません。食事も水分量を増やすように気をつけていますが、経口での水分摂取量がとても少ないように感じて悩んでいます。
• [管理栄養士]
はなままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
離乳食は3回食で好き嫌いなく何でも食べてくれるとの事、とても上手に進められており素晴らしいですね。
1歳くらいまでは乳汁栄養も必要な時期なので、離乳食に粉ミルクを使用したメニューを増やし、ホワイトシチューやポタージュスープやミルクスープなどを与えると、水分補給と栄養補給に繋がりますので、良かったらお試しくださいね。
また、果物もビタミン・ミネラルのほか、水分補給にもなります。 育児用ミルクを使用したミルク寒天も良いと思います。
コップ飲みはいかがでしょうか? コップでミルクを飲む練習をしてあげると少し水分が確保できるのではないかと感じました。
お子様に合った方法で水分を少しづつ確保できると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 13:52