1 2 みー 2019/10/22 22:17ID: 62076
妊娠27週目の経産婦です。
私は1人目の妊娠時、妊娠糖尿病になって食事療法をしていました。(インスリン注射や自己測定はしていませんでした。)
今回の妊娠では、妊娠中期の血糖負荷検査を再検査なしでクリアしたのですが(絶対妊娠糖尿病になると思っていたので驚きました)、先日の検診で、初めて尿糖が+になっていました。
1人目のときに妊娠糖尿病になったこともあり、尿糖が出たことで血糖負荷検査をクリアしたとに妊娠糖尿病になったのでは…?と一気に不安が押し寄せてきています。
医師からは、1人目のときも今回も、尿糖が+になっても何も言われません。検診後に母子手帳を返してもらってから確認して初めて知る感じです。
1人目のときに、尿糖はあまりあてにならない(血液検査のほうが正確)と言われた記憶があるのですが、本当に尿糖はあてにならないのでしょうか?
妊娠糖尿病になったのでは…という不安で頭がいっぱいです。教えていただけたら幸いです。
また、今後出産まで血糖値測定はないと言われましたが、尿糖の+が続くと血糖値測定をすることはあるのでしょうか?

[助産師] みーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
前回妊娠糖尿病になられた経験があるということで、今回の妊娠中の検査も要検査になることなくクリアされていたということで、心配されているのですね。
尿糖は、あてにならないということはないかと思います。やはりとても参考にするものになりますよ。妊娠をすると尿に糖が出やすくはなります。なので、今回一度だけワンプラスで出たということなので、これが続いたら、2+で出るようになってきたりした時には、検査をすることになると思いますよ。
尿のことだけではなく、赤ちゃんの大きさも週数相当よりも大きめだということがでましたら、検査をすることもありますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。