1 1
ID: 62077
ふじこ 2019/10/22 22:22
間もなく4ヶ月になる次男を育てています。産後なかなか母乳がでなく、二週間くらいからようやく母乳育児が軌道にのりました。しかし2ヶ月半くらいからほとんど体重が増えなくなり、少しずつミルクをたし始めました。最初は1日1回だったのが、段々と回数も量も増え、現在は日に3~4回、合計で300~400飲んでいます。このペースになってから体重が1日40~50gのペースで増えたこともありもう少し減らしたいと思っています。ですが、息子は母乳では足らないらしく授乳中も出ないと怒って暴れたり、飲ませたあとも泣き出します。なんとか落ち着かせても一時間もしたらまた欲しがるのですが、出なくて泣くのを繰り返します。そのため、母乳の後にミルクをあげて3時間くらいあけて次の授乳をしています。また夕方80mlミルクをあげて、寝る前に授乳すると5~6時間寝てしまい夜間の授乳が3~4時までずれることもあります。こんな状態でも完母、もしくは完母よりの混合に持っていくことは可能でしょうか?
違反報告

[助産師]
ふじこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳を母乳だけにすることが可能かというご相談ですね。
今のミルクの量と増え幅から考えるとミルクはやはり減らしていかれる方がいいかと思います。減らしていかないとその分母乳をあげる機会が増えないので母乳の分泌を増やす機会が少ないままになってしまうように思います。
夜間もあまり開きすぎることが習慣的になると分泌ちが減ることもあります。なので時間を見ながら起こして飲ませていただくのもいいように思いました。
足してあげる量を少しずつ減らして、増えるのかどうかを見てみていただけたらと思います。あとはおっぱいの方がどのように反応してくれるかによるように思います。
どうぞよろしくお願いします。