1 1
ID: 62080
二児ママ 2019/10/22 22:39
生後2ヶ月12日の息子がおります。
直近で62cm、6.2kgでした。
完母で、1日6回の授乳ペースで、
日中は3〜4時間間隔、夜間は4〜7時間間隔です。
今後の授乳について、離乳食開始頃には夜間の授乳がなくなればと思っています。
ただ、現状19時半頃に授乳して寝かしつけ、
0〜2時頃に授乳、5〜7時に授乳という感じで、
乳が張って痛く、少し搾乳してからあげています。
(日中はパンパンに張ることはないです)
今のペースで夜間乳が張っているので、
もし息子がぐっすり寝たとして、
夜間の授乳が1回飛ぶとしたら、
かなり乳が張って痛くなるんだろうなと思っており…
どのように夜間を減らしていこうか今から悩んでいます。
息子次第ではありますが、
例えば19時半〜5時で授乳間隔が空いた場合、
おっぱいの作成量を抑える?為にできることはあるでしょうか?
もしくは、授乳回数を減らさないよう、
自分が寝る前(大体23時頃)に無理やり起こして飲ませることで、授乳間隔が開かないようにするべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
二児ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
これからの授乳についてご相談ですね。
夜間の授乳はまだこれからも当分は続けていただきたいと思います。
目安は離乳食を3回多少のムラはありながらも食べるようになって、水分も母乳やミルク以外からも取れるようになってからの方がいいかと思います。
母乳からの栄養はまだまだ必要になりますので、離乳の進みぐらいも見ながら検討していただけたらと思います。
また夜間の授乳の間隔が6時間以上あくことが増えると自然と分泌は減っていきます。それによって一日のトータルの哺乳量が減り(授乳回数が減るということは哺乳量も減ることになります。)、そして体重の増えが悪くなることもありますので、時間を見ながら起こして飲ませていただく方が、トラブル予防になりますし、分泌維持、哺乳量の確保にもなるかと思いますよ。
なので二児ママさんがおやすみなられる前に起こして飲ませていただく方がいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。