つらいです。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
つらいです。【助産師に相談(育児中)】
11 18 2019/10/22 22:45ID: 62081

10ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。妊娠初期につわりと切迫が原因で退職を選択しました。
旦那は妊娠前、妊娠中も家事を一緒にしてくれたり、産後も家事に加え育児にも協力的で優しいと思います。ただ、時々無神経で、言葉や態度に傷付けられ、いつもそれに反論して喧嘩になります。産前産後関係なく昔からなので、気持ちがナイーブになっているからというわけではないと思います。家事育児も協力的で仕事も真面目にしてくれているから、我慢しないと...と思っても言ってしまいます。子どもの前では喧嘩したらだめ!と思いつつ、、最近は休日のたびに喧嘩ばかりしてしまってます。旦那がいない時、子どもの前で泣いてしまう時もあります。ダメな妻、ダメな母、そんな自分が結婚出来て、可愛い子どもにも恵まれるなんて奇跡だと思っています。なぜ息子は私を母に選んでくれたのだろう、私で良かったのかな?私が母でごめんね、幸せにしてあげれるのかな?って思ってしまいます。旦那にも、言ったら終わる気がするので言ってはいないけど、私みたいなのが妻でごめんね、もっと別の人選んでた方が幸せだったんじゃないか、そんな風に思ってしまいます。もともとネガティブな性格なので、1人で考えてたら余計に悪い方へいってしまいます。かといって、周りに言える人もいません。支援センターに行ったり、友達に会っても、子どもがメインで自分の話なんて出来ません。むしろ子育ての話でいっぱいいっぱいで自分の話までする余裕がありません。仕事もしてないので、平日はほぼ子どもと2人きりです。なるべく支援センターなどに行くようにしてたけど、三回食になってからはほぼ余裕がなくて引きこもりか、近くのスーパーに行く程度です。苦しいです。自分だけ世の中から取り残された感があります。今の状態で、子どもの成長に影響がありそうで怖いです。相談というか、言葉を吐き出させてもらった形になってすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

  • [助産師] 奏さん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    読ませていただいて、もうそれ以上ご自身のことを責めないでもらいたいなぁと思いました。
    決してダメな妻、ダメな母親ではないと思います。一生懸命に向き合っておられるからこそ悩むのだと思います。息子さんはそんな一生懸命な奏さんを助けたいなぁと思って生まれてきてくれたのだと思いますよ。赤ちゃんたちはほとんどがお母さんを助けたいと思って生まれてきてくれると言われています。可愛いからお母さんのところに行くと選ぶ赤ちゃんもいるようです。なので、もうあまりご自身のことを責めないでくださいね。

    またご自身のことも冷静に見ることもできているように思いました。
    今はご飯も三回食になったばかりだと思いますので、まだペースもつかめない状況かと思います。少しずつ気が向いたときにお外に出て行かれるのでいいと思いますよ。
    こちらに書き込みをしてくださったことで、世の中から取り残されているということはありませんよ。ちゃんとつながっています。書き込みをしていただけて、とても良かったなと思います。書き込みをしてくださることで、気持ちの整理ができる部分もあるかと思います。
    また良かったら書き込みをしていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 08:45 ID: 436598
    いいね!
    3
  • お返事ありがとうございます。赤ちゃんはお母さんを助けたいと思って選んでくれるんですね。選んでくれる...とは聞いたことあるけど、それは初めて聞きました。今も旦那と気まずい雰囲気進行中で、冷たい言葉に泣いてしまっている状態です。息子も最初はビックリして一緒に泣いてしまい申し訳無い気持ちでいっぱいでしたが、その後はたくさん笑いかけてくれて、少し救われた気分になりました。こんな状況になるとご飯が食べられなくなり、いろんなことにもやる気が出なくなる事もダメだなぁと思ってます。旦那の態度を見ていると私への気持ちが冷めたのかなぁと思っていますが、息子の為には聞かずにそれなりの関係でいた方がいいのか...でも私自身が耐えれるのか不安です。母になったら強くなれると思っていたけど、そんなこともなかったみたいです。 2019/10/23 19:21 ID: 436735
    いいね!
    4
  • [助産師] 奏さん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    どなたかご両親など相談が出来る方はいらっしゃいますか?
    旦那さんがどのような言葉をかけておられるのかわからないのですが、旦那さんもどうしたらいいのかわからない状態だったりするのでもないかなとふと思いました。

    息子さんはいつでも味方でいてくれます。奏さんがどうしていきたいのか、まだ今すぐに出てくることではないと思いますが、奏さんと旦那さんのことを知っている方にもご相談されてみていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 22:02 ID: 436810
    いいね!
    0
  • 初めまして…
    男目線から言わせてください…
    旦那さんは、友達と出掛けたりしますか?
    気分転換に出掛けたりしますか?


    うちがそうなんです。
    嫁が僕が出掛けることに、気にくわないみたいで、出掛けようとすると喧嘩になります。ストレスで言い合いばかりでした…気分転換に出掛けることでストレスはなくなり僕も、嫁に言わなくなりましたよ。
    じゅんや 2019/10/24 21:19 ID: 437128
    いいね!
    3
  • >じゅんやさん
    横入りすみません。

    男目線からだそうですけど。
    もちろん父親のあなただけで子どもを見て、母親の奥様がひとりで外でのんびりする時間は設けてくださってるんですよね??

    そもそも
    自分が気分転換できないからって
    嫁にあたるなよって話なんですけど。

    母親は子どもの生命守ることに毎日手探りで必死に生きてます。父親が気分転換する前にやることあると思いました。

    わたしは奏さん、気持ちがすごくわかります。
    現在2人目、早産でうまれた2ヶ月の子を育てていますが1人目のとき同じ気持ちでした。

    辛かったせいで、当時どう生活していたか思い出せません。だからなんのアドバイスもできないんですけど、とにかく子どもの写真を撮っていました。

    その写真を見て、いま、やっと
    しあわせだなぁって感じられています。

    つらい気持ち、ほんとにほんとにわかります。
    実際にお話して仲良くなりたいくらい気持ちわかります。
    こあ 2019/10/25 01:27 ID: 437195
    いいね!
    12
  • やることはやっていますよ
    仕事して、オツム変えて、風呂いれて、寝かしつけもして、色々やりました。だからストレスもたまりました

    専業主婦の奥さんの仕事でしょって思いました。
    でも、奥さんが子供に怒る声を聞いて、僕それに対して、めちゃ怒ってました。 夜も寝ないなら、外にさんもいったりもしました

    だからこそ、気分転換に出掛けたりしたかったんです。
    じゅんや 2019/10/25 07:42 ID: 437227
    いいね!
    0
  • 散歩 じゅんや 2019/10/25 07:43 ID: 437228
    いいね!
    0
  • 奏さま

    とても頑張っていらっしゃるのですね!
    お子さんは奏さんが頑張ってるのちゃんと見ていますし、奏さんがお母さんで幸せに決まってますよ⭐
    ちゃんと今まで育てられてきているじゃないですか!

    うちも旦那とよくケンカします。
    というか、旦那の言葉とか態度にイラッとして、
    私が一方的にキーキー怒りまくっているのですが。。(笑)
    ほんと無神経な言い方や態度にイラッとしてしまうんですよね。。。
    悲しいかな、旦那に悪気はないみたいだし、
    家事・育児は手伝ってくれますが、
    だからと言って許されない!
    イラつくものはイラつくのです!
    それでいいと思いますっ。
    こんなに心配してくれる奏さんはいい奥さんですよ。自信持ってくださいっ。

    たいしたコメントじゃなくてスミマセン。



    ぷに 2019/10/25 08:04 ID: 437236
    いいね!
    2
  • 男性って、所詮そんなもんですよね。こちらの気持ちや思いの汲み取り、察して欲しいことにはびっくりするほど無神経です。でも、本当に悪気はないんですって。分からないんですって。たまに言ってくれても、見当違いだったり、今じゃなかったり…空気読めないんですって。
    今、冷静に思えば、彼なりに一生懸命やってくれてたんでしょう。売り言葉に買い言葉的な事もお互いあったでしょう。
    育児も家事も全然やったうちに入ってないけど、それでも「ありがとう」と彼なりの頑張りを認めて欲しいみたいです。
    奏さんのお気持ちお察しします。そして、共感します。育児に奮闘している母なら誰もが1度は経験してますよ。特別な事ではないと思います。
    こっちの気分が晴れない時でも、変わらない態度で接してくれる我が子に救われませんか?笑顔にごめんねと謝りつつ、私にはこの子がいると強いものが込み上げて来ませんか?その絆は、父親には得られません。母だけの物です。
    子供も幼心に理解していて、将来絶対母の味方でいてくれます。こあさんがやっていたように、母に向けてくれる可愛いお顔をたくさん写真に撮って、近い将来の楽しみにしてはどうでしょうか。
    私も写真には救われてます。
    とも 2019/10/25 09:02 ID: 437246
    いいね!
    1
  • ご主人はいったい何に怒っておられるのでしょうか?どうして欲しいのでしょうか?以前からそういう方なのなら『最近やたらと自分の言葉に反論してくるな』とでも感じておられるのでしょうか?それとも喧嘩は前からですか?ご主人も意外と『最近嫌われてる』とか悩んでおられるかもしれないですよ。

    ここで話して共感しあってスッキリできて元気になれるなら、どんどんお話しましょう!
    でも、そうでないなら、とことんご主人の気持ちを考えてみることをお勧めします。本当に自分がダメな妻でごめんと思うなら、1日に今よりもプラス1個だけでもいいから、ご主人が『嬉しかったな』と思えることが増えるように考えてみる、そういう少しの心掛けで、随分気分が変わると思います。小さなことでいいんです、例えば、パソコンの仕事で目が疲れる人が、テレビでホットタオルを目に当てると楽になるってやってるのを見て『へーぇ』って言ってたなら、次の日から帰ってきたらおしぼりチンして出すとか。これを『自分でやれ』とか言ってしまうなら、気持ち冷めてるのは自分の方ですね。

    ってこれ、うちの話です。ずーっと放ってた、今日からやろう!

    エミリー 2019/10/25 14:09 ID: 437352
    いいね!
    0
  • このコメントは削除されました。
  • たくさんのご意見ありがとうございます。共感してくれた方もいて、心強かったし励まされました。認めてもらえるって嬉しいですね。
    私もなるべく写真や動画をたくさん撮って、疲れた時に見るようにしています。こんなにもおおきくなったんだなぁって、、頑張る気力をもらっています。本当に我が子に救われてる感じですよね。

    とりあえず旦那とは話し合いを重ね、一旦関係は落ち着く事が出来ました。
    普段は仲はいいと思いますが、夜泣きからの寝不足や子育ての不安で余裕がない時など、いつもなら聞き流せる事にでもカチンときて我慢できず言い返して空気が悪くなる感じです。今回もでした。うちも旦那には悪気がないみたいだから、、なかなか理解されません。家事も育児もしてくれて感謝でいっぱいだけど、無神経なところを寛容出来るほど人間出来ていません。

    そして旦那の外出は制限していないから遊びにも行っているし、別にそれはかまいません。
    ただ家事は専業主婦の仕事かもしれませんが、子育ては2人の子だから2人でするのが当たり前では?と思っています。なので"子育てを手伝う"という言葉が好きではありません。仕事もして、家事も子育てもする父親も大変だしストレスたまると思います。でも母親も24時間子育てをしながらの家事、これも疲れるしストレスたまりますよ?男の人は夜でもいつでも1人でさっと出掛けられますが、母親は、完母なら尚更1人で外出は難しいです。たとえ出掛けられても、預ける段取りから授乳時間の調整などいろいろ考えてからでないと無理です。気分転換に出掛けたいのは父親も母親も同じじゃないですかね?
    違う大変さだから比べる事ではないですけどね。
    可愛い我が子の為だから寝不足や疲れも耐えれるけど、、そんな時の言葉選びや態度は少し考えてもらえればなぁと。
    だって子育ても家事も要領良く出来ないし、ダメなところもたくさんあって申し訳ない気持ちもあるけど、これでも初めてなりに探り探り頑張っているつもりだから、。
    旦那に言っているのか、世の父親に言っているのかが分からなくなってきてすみません。
    2019/10/26 03:04 ID: 437577
    いいね!
    6
  • ぼくは休みの日変わってあげてましたよ。
    1日面倒見るから、外に出掛けてきていいよ!といって
    奥さんも気分転換が必要だと思います
    じゅんや 2019/10/26 07:59 ID: 437593
    いいね!
    1
  • 物は言いようです。お願いしたいのなら、やって!とか見てわからんの!とか言ってはいけません
    旦那さんは家族のために働いてます。奥さんも旦那が働けるように、子供と家を守っています。 言い方って大事ですよね…
    じゅんや 2019/10/26 08:04 ID: 437595
    いいね!
    4
  • 横からすみません。
    じゅんやさんの言う通り、ものは言いようなんでしょうね。
    男目線からとの意見に、みなさんが反発したくなるのも、そうなんだと思いますよ。

    やってあげてる、主婦の仕事でしょ、行ってきてもいいよ。
    どれをとっても上から目線だと感じるし、優しさや労りからの言葉だと思えません。

    仕事で疲れるのも、週末にリフレッシュしたいのも十分わかります。
    でも24時間母親でしかいられない立場からすると、男性には家にいるときはお父さんで仕事に行けば社会人でと時間で区切られて終われる役割があって、自分の都合で動けて、何で気分転換まで必要なの?とも思いますよ。

    主婦なんだから文句言わずに24時間主婦でいろ、と言うならば。
    あなたは24時間、言葉の通じない上司と二人きりの部屋で昼夜なく叩き起こされ、自分の都合で動くこともできず、重い荷物を何時間も持ったままウロウロしなければならず、要求はこちらが察するしかなく、手取り足取りお世話することを何ヵ月もできますか?
    それを、家族から労られるでもなく、仕事なんだからやって当然だと言われたら?
    たまに気が向いたときに手伝いにきて、見当違いのことしかしないくせに、手伝ってあげてるのに態度悪いなぁと言われていい気分になるでしょうか。

    なかなか上手く男の人の状況に当てはめるのは難しいですけど、想像してみてください。

    奥さまは、仕事をしているあなたに、お疲れ様と言いませんか?いつもありがとうと労ってくれませんか?
    会社に行くのは当たり前でしょ、と言われたらどんな気持ちですか?


    元々の質問の答えとは違ってしまい、申し訳ないです。
    ライム 2019/10/26 22:26 ID: 437731
    いいね!
    2
  • 奏さん、ご主人との関係落ち着かれて良かったです。冷めたんじゃなくて良かったですねー!

    私は以前、夫婦関係がアレな時の切り替え方として、妻の大先輩に教えて頂いたことが私にはすごく良かったので、お伝えしたいと思って書いたのですが、そこまで必要なかったですね。それに何より文章へったくそで全然うまく伝わらなかった。もう忘れて下さいね。削除したい、恥ずかしい(汗)。

    夜泣きによる寝不足、疲れますよね。体調すぐれない時は、じじばばでもパパでも、お子さん見ててもらって一度ぐっと寝させてもらえると違いますけどね。

    うちは娘はもうすぐで2歳です。先日風邪ひいてから、なぜか主人に後追いみたいなのするようになり、主人が家にいると私のとこへはほとんど来ずにとーしゃーんと追いかけ回しております。抱っこ下ろすのも許してもらえない時もあります。朝早く出て結構帰ってくるのも遅い主人ですが、帰って来てからもそんな調子で、さすがに気の毒になってきましたよ(笑)。
    奏さんのお子さんも、もう少し大きくなって、お子さん自身がご主人に『遊ぼう!』と主張し始め、母親の代わりではなく、父親としてお子さんに必要とされてきたらまた違ってくるかと思いますよ。
    エミリー 2019/10/26 23:32 ID: 437743
    いいね!
    0
  • だから僕は、変わってあげますよ。
    進んでもやるし、子供も、一歳でわかるみたいです、
    仕事に行くとき、トイレ、お風呂
    妻が家にいても、僕についてきます。とても可愛いです、妻からしたら、ちょっと嫌みたいです、(嫉妬ですかね)
    じゅんや 2019/10/26 23:50 ID: 437748
    いいね!
    0
  • 妻はお疲れ様です。とか言いませんよ。仕事に行って当たり前だと思っています。家事も手伝って当たり前だと思っています。だからやってもなにも言われません、
    男は単純で、お礼を言われると、嬉しいもんなんです。
    じゅんや 2019/10/26 23:54 ID: 437751
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。