18 11
ID: 62081
2019/10/22 22:45
10ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。妊娠初期につわりと切迫が原因で退職を選択しました。
旦那は妊娠前、妊娠中も家事を一緒にしてくれたり、産後も家事に加え育児にも協力的で優しいと思います。ただ、時々無神経で、言葉や態度に傷付けられ、いつもそれに反論して喧嘩になります。産前産後関係なく昔からなので、気持ちがナイーブになっているからというわけではないと思います。家事育児も協力的で仕事も真面目にしてくれているから、我慢しないと...と思っても言ってしまいます。子どもの前では喧嘩したらだめ!と思いつつ、、最近は休日のたびに喧嘩ばかりしてしまってます。旦那がいない時、子どもの前で泣いてしまう時もあります。ダメな妻、ダメな母、そんな自分が結婚出来て、可愛い子どもにも恵まれるなんて奇跡だと思っています。なぜ息子は私を母に選んでくれたのだろう、私で良かったのかな?私が母でごめんね、幸せにしてあげれるのかな?って思ってしまいます。旦那にも、言ったら終わる気がするので言ってはいないけど、私みたいなのが妻でごめんね、もっと別の人選んでた方が幸せだったんじゃないか、そんな風に思ってしまいます。もともとネガティブな性格なので、1人で考えてたら余計に悪い方へいってしまいます。かといって、周りに言える人もいません。支援センターに行ったり、友達に会っても、子どもがメインで自分の話なんて出来ません。むしろ子育ての話でいっぱいいっぱいで自分の話までする余裕がありません。仕事もしてないので、平日はほぼ子どもと2人きりです。なるべく支援センターなどに行くようにしてたけど、三回食になってからはほぼ余裕がなくて引きこもりか、近くのスーパーに行く程度です。苦しいです。自分だけ世の中から取り残された感があります。今の状態で、子どもの成長に影響がありそうで怖いです。相談というか、言葉を吐き出させてもらった形になってすみません。
違反報告

[助産師]
奏さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
読ませていただいて、もうそれ以上ご自身のことを責めないでもらいたいなぁと思いました。
決してダメな妻、ダメな母親ではないと思います。一生懸命に向き合っておられるからこそ悩むのだと思います。息子さんはそんな一生懸命な奏さんを助けたいなぁと思って生まれてきてくれたのだと思いますよ。赤ちゃんたちはほとんどがお母さんを助けたいと思って生まれてきてくれると言われています。可愛いからお母さんのところに行くと選ぶ赤ちゃんもいるようです。なので、もうあまりご自身のことを責めないでくださいね。
またご自身のことも冷静に見ることもできているように思いました。
今はご飯も三回食になったばかりだと思いますので、まだペースもつかめない状況かと思います。少しずつ気が向いたときにお外に出て行かれるのでいいと思いますよ。
こちらに書き込みをしてくださったことで、世の中から取り残されているということはありませんよ。ちゃんとつながっています。書き込みをしていただけて、とても良かったなと思います。書き込みをしてくださることで、気持ちの整理ができる部分もあるかと思います。
また良かったら書き込みをしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。