5 5
ID: 62087
ゆう 2019/10/22 23:49
7ヶ月の娘を育てている高齢の新米ママです。
主人がいる夜や、実家に帰っている時は頭がスッキリしてやる気がおき、前向きになれるのですが、平日主人が仕事に行ってこどもと2人になると、あたまがまわらなくなり、やる気がでません。
可愛いと思えなくなったり、いなくなって欲しいと思ったり、こんな人生楽しくないなというような考えに陥ります。
前は楽しく生きていたのに今の自分がイヤになります。
育児は思い通りにいかず、ストレスであり、気分転換をして、楽しいことを考えるように、と、頭では分かっているつもりですが、気持ちがついていきません。
だんだんと乗り越えていけるものだと思っていましたが、未だにかわれません。
ホルモンバランスの影響でしょうか。
なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
昼間の娘さんとお二人の時間の時になかなかやる気が出ないのですね。
以前のように楽しさを感じられなかったりするということで、とてもよくわかります。
わたしも生む前と生んだあとでは、自分の時間はなかなか取れなくなりました。ほぼ一緒ですし、思うように動けないですよね。
以前のようにあちこちに出かけるという気持ちにもなれなくなってきました。用事とお買い物だけ済ませて帰るということも多くなりました。イベントにもなかなか行く気力が出なくなりました。
旦那さんがいる時にはごはんとかもちゃんと作ってとなったりすると思うのですが、自分だけだったりしたら、適当に終わらせるということも多くなると思います。
よく産後6.8週間ぐらいで回復していくと言われたりしますが、あれは子宮の戻りについてで、まだ心も体も産後一年ほどかけて元に戻っていきます。なので、ホルモンの影響はまだまだ受けている状況ですよ。気持ちが不安定にもなりますし、疲れや寝不足で自律神経のバランスも崩しがちです。
産後間もない頃に比べて、少しずつ出来るようになっていることも増えているかと思います。
妊娠前や出産前に比べるとまだまだかもしれないのですが、産後直後に比べると出来るようになったことは増えていると思いますので、そのことに少し目を向けてみていただくのといいように思いました。
また呼吸が浅くなっていることもあるかもしれません。お腹でゆっくりと深呼吸をしながら、娘さんとも向き合ってみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。