長期で乳頭保護器を使用している方いませんか?

長期で乳頭保護器を使用している方いませんか?【ベビー(0-5カ月)】
12 1

ID: 62094

miii 2019/10/23 03:22

私は現在2ヶ月の娘を完母で育てています。

私の乳首は陥没気味で産院で勧められたメデラの保護器を使用して授乳しています。
退院時、娘の体重減少もあったので助産師外来にかかり直母指導も併せて受けていましたがら、娘は直母だと泣いてしまい私もかわいそうで耐えられず保護器を使用して今日まで授乳しています。
体重もしっかり増えていて、量的にも問題は無さそうです。
ただ直母がいいに越したことはないと産院の助産師さんにも母にも言われ、里帰り中は特に出来ない自分にかなり落ち込み不安になっていました。
皆さんの経験談を見ても直母ができるようになったというお話ばかりで余計に自分は…と追い込んでいました。
最近は、自宅に戻り家事も併せてするに精一杯で直母の練習もかなり優先順位が下がっています。しなきゃと思う一方でなかなか娘の機嫌のいいタイミングを見計らえずあまりできていません。
確かに外出時などのめんどくささはありますが、量的にも飲めていて育っているなら保護器のままでもいいのかなと開き直っている自分がいます。ただ、産院で言われたこともあり後ろめたさがどこか残ってしまっています。

どなたかそのまま保護器で授乳し続けている方、そのまま卒乳した方がいたら経験談を教えてほしいです。
なかなかそのまま使用し続けているというお話が少なく、不安になってしまっているので…
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の知り合いで、同じ理由で保護器を使っている方がいました。同じ産院だったのですが、直母でできたらと言われた話は聞いてないです。病院によって違うのでしょうね。
    今時は母乳推奨の風潮で、直母の方が何かとメリットがあるみたいな話ですが、それは出来る人がやればいいだけで無理しなくていいと思いますよ。一昔前は粉ミルクが推奨されてたわけですから。
    ちなみに、その知人は保護器を使っても、こどもがうまく飲めず、3ヶ月なる前くらいに完ミに変えました。ミルクはコストがかかるんですよね〜。そういう意味では母乳を十分飲んでくれるなら保護器つけててもいいと思いますよ。

    たま 2019/10/23 10:32

    ID: 436621

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も出産後、乳首が短いので使ってみて!と、とある助産師さんが持ってきてくれてそれから哺乳が良くなりました。
    2ヶ月くらいは使っていましたが、少しずつ伸びてきて使わなくなりました。
    でも私もこのまま使い続けるのかなと不安になって(他の助産師さんには保護器早くやめた方がいいと言われました)ましたが、友人に相談した時に
    赤ちゃんからしたら、きっともらえればなんでもいいでしょ!「あのとき直母がよかった」なんて文句言われるわけじゃないし(^^)
    と言われ私にはないポジティブな意見で、悩むの辞めました!
    赤ちゃんがすくすく育つことがなにより大事ですから、使い続けてもいいと思います♬
    お母さんとても立派だと思います!

    すーちゃんママ 2019/10/23 21:59

    ID: 436808

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は、赤ちゃんの気分のムラが激しくどぉしてまうまく乳首が当たらなくて泣いて飲めない時に使ってます。
    同じくメデラを使っています。

    うちは、吸っているとウトウトしだすので一度ウトッとして口から離した時にしれっと保護器を外して咥えさせると、そのまま吸ってくれることがあるのでその方法を使ってます。
    保護器を外して吸ってくれない時は、また付けて授乳します。
    飲んでくれるのが1番です!

    aaai 2019/10/24 09:27

    ID: 436928

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も同じ理由で産院でメデラの保護器を薦められてしばらくつけてました。
    息子も最初は保護器がないと飲めなかったので、たぶんずっとつけてるんだろうなと思ってましたが、4ヶ月頃に上手に母乳を吸えるようになったのと保護器のおかげで乳首が伸びたみたいでなしでも大丈夫になりました。
    2ヶ月頃は私も同じこと思ってましたよ。
    体重も増えて順調ならそのまま使い続けても大丈夫じゃないですか?まわりの言うこと気にせず母乳タイム楽しみましょう!

    エリ 2019/10/24 23:16

    ID: 437181

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!夜遅くにすみません!

    子ども2人いますが、どちらの子も乳頭保護器(ピジョンのハードタイプ)を使用して完母育児しました&します!

    長女は3歳で自然卒乳
    二女は同じく2ヶ月で現役です!

    外出先には消毒液と洗剤をそれぞれ容器にいれて、落下時などのために予備1つを持っていきます!
    自宅では寝落ち用があり計3つ使い回してます(*^^*)笑

    自分の乳首の状態が例え良くなったとしても授乳時に経験した痛みを思い返したら、保護器は使い続けます…。せっかくの授乳時間ストレスなく癒されたい気持ちからです。あとは直母とちがって添い乳してても窒息死の心配が少ないのもわたしにとっては利点でした♪

    保護器つかっても育てられると思ってます!!

    もう少し月齢進んだら保護器見せたら喜ぶ顔、保護器を自分で持ってきちゃうところ、見られると思います☆笑
    かわいいですよ〜(*´ ∀`*)

    こあ 2019/10/25 03:07

    ID: 437202

    いいね!
    1
    違反報告
  • たまさん
    ありがとうございます!
    そうですよね、発想の転換するとほんとに楽になりました…!アドバイスありがとうございます!

    miii 2019/10/25 07:51

    ID: 437230

    いいね!
    0
    違反報告
  • すーちゃんママさん
    確かに!飲んでるのはおなじ母乳なんだし文句言われませんよね!笑
    そぅいう発想が全然おもいつきませんでした!
    私も成長第一で考えていきます。ありがとうございます。

    miii 2019/10/25 07:53

    ID: 437232

    いいね!
    0
    違反報告
  • aaaiさん
    私もそんな状況の繰り返しです…!
    娘の様子を見てまずはしっかり飲んで成長してもらえるの第一と考えてみて、できそうな時だけ無理なくチャレンジしてみます!

    miii 2019/10/25 07:55

    ID: 437233

    いいね!
    1
    違反報告
  • エリさん
    そうですよね。みんなそれぞれのペースがあるし焦らず様子を見ていきます。
    毎日何度もする授乳なのでどうしても、まだ2ヶ月っていうのがもぅ2ヶ月経ってるのに…みたいな発想になりがちになってました…
    貴重なお話ありがとうございました。

    miii 2019/10/25 07:58

    ID: 437234

    いいね!
    0
    違反報告
  • こあさん
    外出時のお話ありがとうございます!
    消毒液や洗剤はちっさなタッパーみたいな容器に入れられてるんですか?
    今後お出掛けも増えるのでぜひ教えてほしいです(><)

    娘さんのお話で長期保護器の方もいるんだなとほっとしました!

    miii 2019/10/25 08:01

    ID: 437235

    いいね!
    1
    違反報告
  • miiiさん☆

    そうです!!密封容器にいれてます!!
    以前はジップロックのスクリュータイプにしてたんですけど少しの傾きでだんだん漏れてくるので要注意です(>_<)

    いまは、oxo(オクソー)の400mlを使ってます!!
    Amazonで¥800ほどでした!!
    密封具合に関しては、かなりお勧めです(*^^*)
    ひっくり返しても漏れなしです!!

    保護器ひとつのぴったりサイズだったので、新たにワンサイズ大きくしようかな〜と現在検討中なのでご参考になると幸いです!

    プッシュタイプとはめ込みタイプがあるんですけど、はめ込みタイプを選びました。
    理由はプッシュタイプだと万が一の衝撃で開いてしまう可能性を恐れてです。笑

    洗剤は100均のトラベル容器にいれてます♪
    (化粧品とかの入れ物コーナーのです)
    1日のお出掛けなら20-50miの大きさで十分と思います!!
    こっちはフタと本体が分かれてるタイプだと出先でフタ紛失事件が起こる可能性ありなので一体型をオススメします!!


    バリバリ育ってくれました、大丈夫です(^^)

    それに保護器で授乳してたら
    いざってときに哺乳瓶でも飲んでくれるし、搾乳すれば授乳したい人みんなに経験させてあげられますし☆

    直母にはまったくこだわりません。
    ただ、miiiさんと同じことは同じ時期に思いましたのでお気持ちよくわかりました( ; _ ; )

    またなにかあったら聞いてください♪

    oxo(オクソー)の容器
    ぜひ検索してみてくださいね(*^^*)

    こあ 2019/10/26 01:37

    ID: 437573

    いいね!
    1
    違反報告
  • こあさん
    早速のお返事ありがとうございます( ; ; )
    オクソー!初めて聞きましたー!早速調べてみます!

    そうなんです…先々不安が出てしまってまだ保護器で飲むのもままならない新生児期なのに預ける時がいずれ出てくるから哺乳瓶でミルクも飲めるようにしなきゃ!とかでもまずは直接飲みできるようにならなきゃ!とかあれこれ不安や焦りが押し寄せてきて寝不足状態に慣れてなかったためか冷静に物事が考えられてなかったです…苦笑。

    保護器のみは自宅では安定してきたのですが、首が座ってないため外出先ではクッションがないのでなかなか苦労してます…
    口の周りこぼれてべちゃべちゃになるし、私もあたふたしてるから全体的にぐっちゃぐちゃです。笑
    回数こなして慣れるしかないと思うので練習あるのみですね(><)
    追々できることが増えてくる!と思えていてもふとした時にネガティブがよぎるのでメンタルが気忙しいです。笑
    経験談を聞かせて頂いて、冷静になれました!
    本当にありがとうございます( ; ; )

    miii 2019/10/26 20:13

    ID: 437700

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)