栄養の相談です【管理栄養士に相談(育児中)】
なべさん 2019/10/23 08:16
娘は色白なのですが、栄養に詳しい知人に色白だから鉄分不足なのではと指摘され心配しています。色々調べてみると鉄分不足は発達遅れになると書いてあったり…
たしかに娘は首すわりやハイハイが遅れていて病院でもちょっと心配と言われたことがありました。娘は今3歳で発達はまわりの子に追いついてきていますが鉄分不足の件が気になりご相談させていただきました。
鉄分を多く摂取できる食材はどんなものがありますか?
それと鉄分不足だと他になにか影響はあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
なべさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
3歳のお子さんの鉄欠乏をご心配されているのですね。
乳幼児期の鉄欠乏によって、貧血により、体重増加不良、身長の伸びの障害、脳の発達と機能にも影響すると言われています。
鉄分の多い食材として、レバー、アサリの水煮、赤身魚、赤身肉、小松菜、ほうれん草、納豆、凍り豆腐、ひじき等があげられます。ビタミンCと一緒に摂取すると、効率よく鉄分を吸収できるようになると言われていますので、野菜や果物と合わせてお使いいただくとよいかと思います。
なべさんのお子さんが鉄分不足かどうかはわかりませんので、一度かかりつけの医師に相談されると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/24 11:01
• お返事ありがとうございます。
心配なので一度先生に相談してみようと思います。
ひとまず鉄分の多い食材をなるべく食べさせてあげてみます。ありがとうございました。
なべさん 2019/10/24 21:22
• 何度もすみません。
娘は3歳を過ぎていますがフォローアップミルクで鉄分を補給するのはやめた方がいいでしょうか?
まだフォローアップミルクが好きで数ヶ月前までおやつの時にあげたりしていて、鉄不足だった場合また再開しようかなと思ったのですが、、
なべさん 2019/10/27 00:45
• [管理栄養士]
なべさん、こんにちは。
3歳までにフォローアップミルクやめなければいけないわけではありませんので、お使いいただいてもよいかと思いますよ。
ただ、鉄不足と診断された場合は、お薬がでることもあるかと思いますので、診断された医師にご相談いただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/28 10:07
• お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクをやめなくてはいけないというわけではないんですね!
やはり一度お医者さんに相談してみますね。
ありがとうございました。
なべさん 2019/10/28 12:52