手づかみについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/10/23 09:13
お世話になっております。8ヶ月の子がいます。
最近、ご飯が入った食器を触りたがるので触らせるとご飯を手でぐっちょぐちょにします。そのうち手づかみ食べにつながるからいいのかなーと思いつつ、それに集中してしまって食べなくなるし、今から手づかみさせてもいいのかわからなくなりました。手づかみさせてもいいものかどうか、やめさせるタイミングやその間ご飯は食べさせずに待ったほうがいいのかどうかを聞きたいです。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
まどかっちょさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが食事に興味をもち、ご飯に手を入れて触っているのですね。
手づかみできるようならどんどん挑戦させて上げてよいと思います。
はじめは、バナナ等の果物をお子さんの一口の大きさにしてあげ、掴んで口にいれる練習からしてみるとよいかと思います。
今は食事に手を入れて触って、温度や触感を感じていると思います。
ただ、遊びになってしまい、食べなくなってしまうのは心配かと思いますので、食べ物を触った手をお子さんの口元にもっていってあげたりと、介助してあげられるとよいと思います。
お子さんの集中力は10~15分くらいになってしまうので、10分は自分で食べるのを介助してあげる時間、その後は、スプーンなどで食べさせてあげる時間と区切って、20~30分くらいで食事自体を終わりにできるとよいかと思います。
まだ、手づかみには難しい形態であれば、何か1品手づかみできるものを用意してあげる。食器やスプーンはお子さん用のものを用意して自由に触らせてあげ、まどかっちょさんがスプーンで食べさせてあげるという進め方でも大丈夫です。
徐々に水分量が減ってきて、お子さんがつまめるものになった頃に本格的に手づかみ食べをするでも遅くないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/24 11:13