1 1 はるはる 2019/10/23 10:55ID: 62112
37wになったばかりの経産婦です。
一昨日にシロッカーの抜糸を行ったのですが、それから日中もお腹の張りがあり、夜になると10分間隔で強いお腹の張りがあるのですがいつも陣痛にはつながらずに朝を迎えています。シロッカー抜糸前はそんなことなかったのですが、張りの際にいつも便が出そうな感覚になったり、今日は少し歩くだけで何かが出そうな感覚がずっとしています。
張りが収まりトイレに行ってみても全く何もでず。
これは便ではなく、赤ちゃんなのででしょうか?
実際便秘気味でここ4日ほど出てないので便秘薬を飲みたいのですが、少し戸惑ってしまっています。
飲んでも大丈夫でしょうか??
抜糸の際、赤ちゃんはもうかなり頭が触れるくらい降りてきているそうです。
よろしくお願いします。

[助産師] はるはるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹のはりが増えていてご不安なのですね。
37週ということでお産に向けての準備としてお腹のはりが出てきます。それに加えて、シロッカーの抜糸をされたことで刺激になっていたり、陣痛が起きやすい状態になっている可能性もありますね。赤ちゃんの頭が下がっているということですので、お腹のはりが続けば、そのまま陣痛につながりお産になる可能性もあります。
そのような中で緩下剤の使用については悩まれるところだと思います。
診察の所見によってはご自宅で緩下剤を使用されて刺激となることが好ましくない場合もあるかもしれません。一度かかりつけの病院に現在の状況をお伝えしてご相談されることをお勧めします。