4 11 みみ 2019/10/23 11:17ID: 62114
お腹の中にいるときから、
小さめだねって言われていました。
38w2d2442g で産まれました!
最初は曲線に入っていたのですが、
5ヵ月くらいから徐々に体重が曲線から外れていき
ちょうど8ヵ月で6470g、身長は標準です。
離乳食もあまり食べないし、
ミルクも途中で飽きて時間をかけてのんでいます。
成長曲線に入ってれば大丈夫だよ!ってよく聞きますが、入ってない場合はどうしたらよいのでしょう
もう色々試して、体重の事考えるの疲れました
様子見、様子見でつらいです。
何度個性だ、大丈夫って言い聞かせたことか。。

[助産師] みみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが生まれた時から小さめだねと言われてきたのですね。
ちょうど8か月で6470gということで、曲線からは外れてしまったようですが、お子さんなりに大きくなっていて、曲線様に増えているのであればいいのではないでしょうか?身長も伸びて、頭の大きさもちゃんと大きくなっている、月齢相当の運動発達も見られている様でしたら、いい様に思いますよ。活動量が多いとその分消費量が大きくなるので、体重は増えにくいかと思います。
お子さんなりのペースで増えているのであれば、いいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。