離乳食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
クリスタル 2019/10/23 14:38
現在、10ヶ月の息子に離乳食を3回与えています。3回食にしてからまだ二週間なのですが、どのくらい経ったら、3回目の離乳食の時間を18時頃にして、間食を追加すればいいんでしょうか?今は8時、12時、16時の三回です。
離乳食の本などを見ると、慣れてきたら、と記載がありますが、どのタイミングで行えばいいかわかりません。
• [管理栄養士]
クリスタルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の時間についてのご相談ですね。
3回食に慣れてきたらだんだんと大人と同じ時間帯に一緒に食べる様にできると、取り分けもできたり、一緒に食べる喜びも教えてあげられます。
ただ、いつからなどという決まりはないので、お母様が出来そうなタイミングでだんだんと3回目の離乳食を17時、18時とずらしていけば良いですよ。 間食は1歳くらいまでは与えなくても大丈夫です。 もし離乳食の時間を18時くらいにずらした場合は、15時頃の時間にミルクや母乳を与えると良いと思いますよ。 1歳を過ぎて離乳を考える頃に、15時のミルクや母乳の時間を間食の時間に変えてお食事の一部となる補食を与える様に考えてけると良いですね。
1歳前に自然と卒乳したり、乳汁量が極端に少なくなってしまった場合には、上記の様に15時頃に間食の時間を設けて、3回の食事+間食で栄養を摂るようにしていきましょう。
間食の必要性もお子様のペースや哺乳量によって代わってきますから、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするようにこまめに確認してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:13
• ありがとうございます。
少しずつ時間をずらしていこうと思います。
クリスタル 2019/11/03 09:55