4 1
ID: 62128
そーたん 2019/10/23 15:22
今、2ヶ月半の男の子を育てています。
授乳をして、1時間くらいすると指しゃぶりを始め最終的にはおっぱいを欲しがります。
体重は問題なく増えているとは思いますが…
すぐに欲しがるのは母乳が足りていないからでしょうか?
ちなみに、おっぱいをあげはじめて5分くらいすると眠たそうにして乳首をはなします。
寝たなと思ってもすぐ起きて、またおっぱいを欲しがります。
これの繰り返しです。
母乳が足りないというより、眠たいだけなのでしょうか?
お昼寝は抱いたまはまでないとあまりせず、置くと起きてしまうので、寝た時は抱っこしたままです。
違反報告

[助産師]
そーたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが授乳をした後に1時間ぐらい経つと指しゃぶりを始めるということでご相談ですね。
体重の増えも問題ないようなので、特別足りていないというわけではないのではないかと思いました。まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることはあるかと思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされて、遊び疲れるようにしてみるとそのような様子がなくなることもあるのではないかと思いました。
また書いてくださったように寝るためにおっぱいをくわえて安心して眠りに就きたいということもあるかもしれません。
また置くと泣いてしまうのは、フラットなところで寝るのが苦手なのかなと思いました。腰からお尻にかけて丸くなれるような体勢にして寝かせてあげると成功率は上がることもありますよ。
頭の下やお膝の裏に畳んだバスタオルを入れ込んでいただくのもいいと思います。
寝床の作り方の動画になります。よかったらおためしくださいね。
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
どうぞよろしくお願いします。