つわりで休職中ですが……

つわりで休職中ですが……【妊娠期】
2 0

ID: 62136

ゆゆ 2019/10/23 16:51

初マタ24歳です。
つわりが辛く仕事を休んでいたのですが
会社から休職手続きをしてくださいとのことで
ただいま休職をしようとしているところです。

1回は復帰したんですが、復帰したあとすぐに朝に汚い話、胃液や胆汁を吐くようになりました…


復職をきめて、また同じ状況ななったらと思うと簡単には決断できません。

休職されてた方は復職されるときはどのタイミングで復職しましたか??その時のボーナス等は支給されましたか?(経済的にもキツイので気になります)


明日から15週にはいります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 現在30週に入った同じく24歳です。
    私は匂いがだめになり約2ヶ月休職しました。
    ほんとは1ヶ月にしようとおもい、働けるんじゃ?と同じように悩みました。(金銭面のこともあり働けるなら働きたかったです)
    しかし病院の先生から悩むのならまだ体が働ける状態じゃないから、ちょっとでも無理なら無理しない!子供と仕事どっちが大切?て聞かれて、私は2ヶ月休みました。
    また、病院の先生が傷病手当の申請書を書いてくれたので約2ヶ月休んだのですが2/3の給与を後からですが受け取ることができました。
    もしゆゆさんの行っている病院が入院などしていなくても傷病手当の申請書を書いてくれる病院ならば無理してゆゆさんが働いて、どうしても働けない日があり何日か休んで職場に迷惑かけたとおもいストレスに感じるよりは休職して休むことに専念した方がいいんじゃないかなと思います。それに傷病手当がもらえれば給料も休職せず働いて欠勤の日が増えるよりはもらえる可能性も出てきます。私の場合はそうでしたー!
    病院の先生が書いてくれそうならば遡って申請もできるので確認してみてください!
    私はなんとなく聞きにくかったので会社の人には病院の先生に傷病手当の申請書をもらってくるように言われました。て言いました笑
    ボーナスですが、私は1月と7月ですが、6月と7月に休みましたが、基準月が4月までだったこともありその時は満額でした。次のボーナスが減るとは思いますが、基準月が何月から何月かはゆゆさんの会社次第、休職した場合、減額されるか、減額される額もゆゆさんの会社次第にはなると思います。そこも確認した方がいいと思います!
    つわりも産むまで落ち着かない人がいるし後期は体が重くなり正直つわりのときとは違う理由で働くのが大変になってきました。でも働かないとこの子を育てれない、、、と思いますよね、、、。
    私の会社はとても優しいところで、体がきついならこのまま産休まで傷病手当を受けながら休職でも大丈夫!と言われました。
    ゆゆさんもその選択肢もあることを頭に入れてお腹のお子さんのため、ゆゆさん自身のために良い選択をしてください!!!☺️
    もうすぐ胎動が感じれるようになりますね!私はそこでやっと実感できました、、、、!お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうねー!

    長々と申し訳ありませんでした!ゆゆさんのお役に立てれば幸いです!!

    そら 2019/10/24 08:44

    ID: 436909

    いいね!
    0
    違反報告
  • そらさん
    とても親切にしていただきありがとうございます!経済的に気になっていた部分だったのですが会社にも聞けず、とてもたすかりました。
    病院側が書いてくれたらいいんですが…それを願うばかりです…(´;ω;`)

    ゆゆ 2019/10/24 08:56

    ID: 436917

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)