夜泣き【助産師に相談(育児中)】
こむぎ 2019/10/23 17:30
生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食は現在2回食でよく食べてくれています。
ずっと完母で育てており
いま授乳回数は、夜中の授乳を抜いて
5から6回くらいです。
夜中は細かく起きるので
その都度、授乳をしています。
夜寝る前の授乳を
ミルクにしたら
よく寝てくれたりするものなのでしょうか。
その場合、
どのくらいの量をあげていいのでしょうか。
• [助産師]
こむぎさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの夜中の授乳が頻回になっているのですね。
毎晩、お付き合いも大変ですよね。
寝る前の授乳をミルクにされることでどれだけ寝てくれるようになるのかわからないのですが、お試しいただいてみていいと思いますよ。
どれぐらいを飲んでくれるのかわかりませんが、200mlほど作ってみてはいかがでしょうか?あとは息子さんの飲むだけ飲んでみてもらうようにされるのでいいのではないかと思いました。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 21:28
• お返事ありがとうございます。
母乳を夜飲んでもらえないと
おっぱいが張ってしまうので
寝る前にミルクと母乳両方を飲んでもらっても
いいのでしょうか。
こむぎ 2019/10/23 21:36
• [助産師]
こむぎさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、先に母乳を飲んでもらってからあとはミルクを飲むだけ試しに飲んでもらってみてください。それでその後のミルクを作る量の参考にされるといいのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 22:29
• わかりました。ありがとうございます。
あともう一点だけ質問させてください。
ミルクを飲ませるのは
マグではなく哺乳瓶の方がいいですよね??
こむぎ 2019/10/23 22:52
• [助産師]
こむぎさん、お返事をどうもありがとうございました。
マグでもいいと思いますよ。
哺乳瓶ではなくてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 23:01
• そうなんですね!
ありがとうございます!
試してみます!
こむぎ 2019/10/23 23:03