甘酒

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
甘酒【助産師に相談(妊娠中)】
6 2

ID: 62148

リーちゃん 2019/10/23 18:15

今コップ半分より少なめですが甘酒を飲んでしまいました。よくみたら酒と字がかいてあり赤ちゃんが大丈夫か不安心配になってしまいました。大丈夫でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • アルコール1%未満と書いてあり妊娠中の方はご注意下さいと書いてありました。赤ちゃんが心配です

    リーちゃん 2019/10/23 18:26

    ID: 436728

    いいね!
    1
    違反報告
  • すいません追加今気づいたと思ったのですが妊娠初期から朝牛乳や豆乳に混ぜて飲んでいました。牛乳豆乳半分の甘酒は半分もいれてはいないのですがずっと気づかず飲それを知って今へこんでいます。赤ちゃんに何か影響はないか元気なのか心配で不安です。今32週になります。。

    リーちゃん 2019/10/23 19:26

    ID: 436736

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    こちらのご質問は栄養士さんにバトンタッチいたしますね。
    しばらくお待ちくださいね。
    よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/10/23 22:09

    ID: 436817

    いいね!
    1
    違反報告
  • 栄養士さんからのお返事を待っているのですが中々来ません。もう少しまったほうがよいのでしょうか?それとも栄養士の方でまた相談で書き込みしたほうがよいですか?

    リーちゃん 2019/10/25 11:10

    ID: 437295

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、お待たせして申し訳ありません。
    お願いはしています。
    栄養士さんにもご質問が相次いでおりお時間を要しております。
    申し訳ありません。

    助産師:在本祐子 2019/10/25 18:46

    ID: 437424

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リーちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    心配なお気持ちのところ回答が遅れまして申し訳ありません。

    甘酒を飲んでしまい、赤ちゃんに影響がないかとのご相談ですね。
    厚生労働省では、以下のように注意喚起しています。

    妊娠期の飲酒の影響
    妊娠期にアルコールを常用すると、知能障害、発育障害を伴う胎児性アルコール症候群の子どもが生まれる可能性が高まる。我が国の研究では、1~2 万人の出生に1 人と考えられている。
    また、胎児性アルコール症候群は、1 日に純アルコール(エタノール換算)60ml 以上の摂取で高頻度の発症が認められている12)。純アルコール60ml は約50g に相当し、ビールでは中瓶約2.5 本(1250ml)、清酒では約2 合(400ml)、ウイスキーではダブル約2.5 杯(150ml)、ワインではグラス約4 杯(500ml)に相当する。飲酒による異常のうち、奇形は妊娠初期に、発達遅延や中枢神経系の機能不全は妊娠末期の飲酒と関連がある。

    上記の記載からすると、長期間にわたってかなりの量を飲酒されている方に対して、胎児性アルコール症候群のお子様が生まれる可能性が高まるとされています。
    時々少し飲んでいる分にはアルコール量は少ないので胎児性アルコール症候群の可能性としては低いと思います。

    ただ、妊婦が摂取したアルコールは胎盤を通じて胎児の体に入りますが、胎児(又
    は胎児となる前の胎芽の段階)にそのアルコールがどのように作用して胎児の発育過程そのものに不明な点が多いことや、妊娠中に飲酒した時期、飲酒の頻度や飲酒量、母親と胎児の健康状態や遺伝的素因など様々な要因が関係することから十分に解明されていません。

    今後は表示をよく確認して、少しでもアルコールが含まれる飲料や菓子類なども控え利用にしたほうが安心ですね。米麹から作られた甘酒など、アルコールが含まれていないものもあるので、探してみてください。

    心配のない量だと思いますが、心配な気持ちが残る場合は医師に相談してみてくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/26 15:16

    ID: 437667

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)