9ヶ月、離乳食でむせます。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
9ヶ月、離乳食でむせます。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 すず 2019/10/23 18:17ID: 62150

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
離乳食で、すごくむせてしまいます。おかゆや、すり下ろしたもの、ミキサーにかけたようなものは大丈夫なのですが、挽肉を出すとすごくむせるので怖いです。
鳥、豚の挽肉はそぼろ煮にしたりして、粒はバラバラになるように調理しています。水分多めにしたおかゆに混ぜたり、とろみをつけたりしてもむせてしまうので、最近はさらに包丁でこまかーく!刻んでますが、それでもむせるときがあります。離乳食レシピ通りに作ることはとんでもないくらいです。
歯は4ヶ月くらいから生えてきていて、最近は上の歯もすこし生えています。食べる量もそれなりに多いです。食べるときに、一緒にもぐもぐもぐ、と噛むように促すようにもしています。
肉もできれば摂れるようになってほしいです。
でもむせる場合は出さないほうがいいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] すずさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    おかゆ、すりおろし、ミキサーのものは大丈夫との事ですが、お粥をすり潰さない状態のものや、野菜を柔らかく煮て粒があるような状態のものはもぐもぐして食べられていますか?

    もぐもぐする食べ方は、舌を上あごに押し付けて食材を押しつぶして食べる方法になります。形あるものや粒状のものを押しつぶして食べる機会が少ないと、ひき肉などのバラバラした水分の少ないものも飲みこんで食べるようになってしまう事があるので、食べずらさを感じてむせてしまうかもしれませんね。

    お粥や野菜や他の食材はもぐもぐして食べられている様子であれば、苦手なひき肉を積極的に食べさせなくても良いように思いますよ。栄養バランスよく肉類を摂ってほしいというお母様のお気持ちもとても理解できます。 むせる機会が多かったり、食べずラサを多く感じる様になると、離乳食自体にも抵抗感が出てきてしまうという事もあるので、無理強いせずに口腔機能が発達して上手にもぐもぐかみかみできる様になるまで様子をみられても良いと思います。 

    肉類としてはレバーは食べられますか? 離乳食後期は柔らかく調理できる鶏レバーがお勧めですので、肉類の補給には良いと思います。 

    また、ひき肉はぼそぼそとなり易いので、鶏ひき肉を豆腐と混ぜて肉だねを作り、野菜と一緒に肉団子スープにして少量とろみをつけると、水分も多くぼそぼそ感もあまり感じなくなります。良かったらお試しくださいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:15 ID: 437213
    いいね!
    1
  • 久野さま

    お返事ありがとうございます。
    おかゆは、炊飯器の目盛りで 全がゆ よりすこし柔らかいくらいで炊いています。すり潰したりはしていません。
    また、バナナやじゃがいもの茹でたものをダイスカットにしたものなどは、口の中で押しつぶして食べられているようです。赤ちゃん用せんべいも小さく割ったものなら食べられます。ひき肉だけがむせがひどいです。


    鳥ひき肉に豆腐をまぜて肉団子にするのは、とてもよさそうです。週末に試してみたいと思います。
    すず 2019/10/25 13:57 ID: 437349
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] すずさん、お返事ありがとうございます。
    粒状のものをもぐもぐして食べられているのですね。 とても良い口腔発達がなされていると思います。上手に進められていますね。
    いろいろな調理法を試しながらお子様のペースで進めてあげてくださいね^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/26 11:32 ID: 437635
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。