離乳食の丸のみについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りな 2019/10/23 21:13
こんばんは。
9ヶ月半の娘がいます。今はカミカミ期ですが、上手にもぐもぐできていないんじゃないかと思い相談したいです。
6ヶ月から離乳食を始めて、9ヶ月になってからは3回食にしています。
お粥は3倍粥で、おかずは葉物はみじん切りにし、人参や大根、さつまいもなどは約5mm角に切って柔らかく煮ています。肉は鶏ささみか鶏むねをミンチにし、魚は鮭やタラ、鯛などを中心にあげています。
豆腐はもぐもぐしていて舌でつぶしているようですが、バナナはもぐもぐしているときと丸のみしている時とがあります。そしてお粥はほとんど丸のみしています。おかずももぐもぐしているように見えますが、ウンチから人参がそのまま出てきたりすることもあります。
おかずの中でも肉や魚は少し飲み込みにくいのか他の野菜と一緒に口に入れても残っていて、残ったものは少し潰れているようにはみえますが、飲み込めずにそのあとお粥をあげた時に一緒に飲み込んでいます。
もぐもぐしてねって言いながらあげたり、私ももぐもぐするふりを見せたりしています。そのときはもぐもぐしているのですが、ちゃんと舌でつぶせているのかわかりません。
お粥を丸のみするのは5倍粥に戻したほうがいいのでしょうか。野菜類も柔らかくしているつもりですが固くて食べにくいのか、大きさの問題なのかわからず、教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
りなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
離乳食中期から離乳食後期にうつる段階なので、豆腐の様な硬さなのものを舌で潰してもぐもぐ出来ている状態はとても良いと思いますよ。 うんちに人参がそのまま出てくることに関しては、あまり心配はいりません。 必要な栄養は吸収されていますし、消化機能、口腔機能が発達してきたらだんだんとその様なことも少なくなってきます。
肉や魚は繊維質があったり、水分が少なかったりするので、もぐもぐしずらいですよね。残っていたとしても少しつぶれている様子が見られて嫌がらない様子であれば大丈夫です。舌の上で食材がまとまらなともぐもぐもしずらいので丸のみになる事があります。 食べずらい物はとろみをつけたり、お粥に混ぜてあげるなどして下さいね。
丸のみが多い場合は、食材の粒が小さすぎたり、水分量が多すぎるという事が考えられます。もぐもぐも上手に発達してきているので、水分の多い5倍粥に戻すのではなく、軟飯に近い様な水分の少ないものをあげると、もぐもぐかみかみして食べるようになるかもしれません。少量から試してあげても良いと思いますよ。 野菜も柔らかくするのは継続していくのですが、だんだんと大きさを増していくともぐもぐカミカミの練習にもなってきます。 大きさを増したことで、抵抗感を示す様であれば、また元の大きさに戻す事も必要ですが、色々な大きさのものを試してみて、お子様に合ったものを見つけてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:16
• 久野さんお返事ありがとうございます。
とてもわかりやすく、もやもやしていたのがスッキリしました!
コメントいただいてから軟飯にしたり、食材を少し大きくしたり、手掴み食べもちょっとずつ始めて、以前よりもぐもぐして食べてくれています。
今の感じで進めていきたいと思います。ありがとうございました。
りな 2019/10/27 10:23