ワンオペのお風呂

ワンオペのお風呂【ベビー(6-11カ月)】
9 0

ID: 62168

みちゃん 2019/10/23 21:54

皆さん、お風呂どうやって入れてますか?

現在6ヶ月の娘を育ててるのですが、主人の仕事の都合で帰って来るのが遅くなるみたいで…
今まで1人で入れる時は、気温も良かったので脱衣所で待ってて貰ったりしてたのですが、今はもう寝返りやずり這いなどしだして動き回るので大人しく待っててくれません。
これから気温も寒くなっていくので、脱衣所で待ってて貰うのもなぁ…と悩んでいます。
かと言って、アパートなので お風呂もそんなに広くはなく、バスチェアなど置くスペースはありません。

何かいい方法などあれば教えていただきたいです(´;ω;`)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私もアパートなので
    お風呂広くないですが
    折りたたみの椅子使って入れてます✩.*˚
    前はマットひいてたりしてましたが
    今は椅子の方が楽です✩.*˚

    さー 2019/10/23 21:57

    ID: 436806

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私もアパートでお風呂は広くないです。リッチェルの空気で膨らむバスチェア貰い物ですが使ってます。息子も8ヶ月を過ぎて周りの手の届くものすべてをつかもうとしてバタバタし始めたので、バスチェアを湯張りしてない浴槽に入れて、シャワーを当てたりしながら、その間に自分を洗ってます。

    よしこ 2019/10/23 22:24

    ID: 436825

    いいね!
    0
    違反報告
  • さー様
    ありがとうございます(*´`*)
    やはりイスしかないですよねぇ。検討してみます(´;ω;`)

    みちゃん 2019/10/24 10:39

    ID: 436948

    いいね!
    0
    違反報告
  • よしこ様
    ありがとうございます(*´`*)
    お湯はりしていない湯船に置いとく場合、お湯はためないのですか??
    湯船につからず上がる感じですか??

    みちゃん 2019/10/24 10:40

    ID: 436949

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    私も夫がいない時は、子供をスッポンポンにして、バスタオルでくるんで空気で膨らますバスチェアに座らせて待機させてます。私はちょっと寒いですが、風呂場のドアは開けてこどもが見えるようにしてます。動きが激しくバスチェアからひっくり返ったこともあるので長い時間は待たせられません。なので自分の風呂はこの時は体をさっと洗うだけ(自分の風呂は夜に夫が帰ってから入ります)。で、自分が裸のまま裸で待機してた息子を膝抱きにして、歌を歌ったり声かけしたりしながら体を洗ってシャワーでさーと流します。体が温まらなくて申し訳ないですが、私と入浴の時はシャワー入浴で我慢してもらってます。風呂を出たら包んでいたバスタオルで冷えないように包みなおしてバスチェアに座らせます。さっと自分を拭いて簡単に服を着て、子供の拭いて服着せを行います。まー、慌ただしいですがそれで何とか…。
    お風呂入れるのが大変な時は、薬局やスーパーに売ってるビオレの赤ちゃんも使える拭き取りシートを使うこともあります。お尻とおちんちんだけ洗面所で抱えながら洗って、頭や体はそれで拭きます。1日くらいならそれで何とかなりますよ。1パック10枚程度しか入ってないので余ってもそんなに勿体無い感ないですし、災害対策グッズにもなるので持ってて損にはならないと思います。

    たま 2019/10/24 10:57

    ID: 436957

    いいね!
    0
    違反報告
  • 寝れますし座れるタイプのやつです✩.*˚
    お湯をかけながら一緒に入ってます=^・ω・^=

    さー 2019/10/24 11:30

    ID: 436970

    いいね!
    1
    違反報告
  • たま様
    ありがとうございます(*´`*)
    空気で膨らますタイプのやつなら安いし、ありですね✩
    拭き取りシートなんてあるんですね!買いに行ってみます\('ω' )/
    参考にしてワンオペ頑張ります(´;ω;`)

    みちゃん 2019/10/24 18:28

    ID: 437078

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!

    私は子供がお昼寝で寝ている間に自分のシャワーを浴びます。
    そして子供が起きた頃にお湯を入れて
    子供を洗い、一緒にお風呂に浸かっています。
    脱衣場もお風呂も狭いので待たせてられませんので(*´;ェ;`*)

    まきぽん 2019/10/26 23:58

    ID: 437752

    いいね!
    1
    違反報告
  • すみませんレスが遅くなりました!
    お風呂のお湯は、自分を簡単に洗う→息子を洗う→息子を洗う間に湯船に湯を張って、最後はじゃぶじゃぶと湯に浸かります。

    よしこ 2019/10/28 20:39

    ID: 438205

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)