1 1
ID: 62169
ゆう 2019/10/23 21:54
いつもお世話になっております。
一歳1ヶ月の息子についての相談です。
ここ1週間ほど前から、急に頻繁に怒り、泣くようになりました。
おもちゃで上手く遊べなかったり、ちょっと気にくわない事があると、首をふり、その場に座り込んで激しく泣きます。
また寝ぐすりもひどく、昼寝前や、夜の就寝前にも、激しくのけぞりながら泣きます。
今まで、激しく泣いたり、寝ぐすりをすることがほとんどなかったので、成長の証なのか、もしくは今までの関わりかたに問題があったのか等、戸惑っています。
また、そのような状況になった場合はどのように対応すればいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
この1週間、機嫌が悪かったり寝ぐずりがあったりなどお子さんのご様子に違いがありますね。
一時的なものであれば体調が悪いのかもしれません。
明らかな体調の見える変化がなくても、何となく怠かったり思うようにならない事があると、子どもの場合著明に不機嫌になります。
またお察しの様に成長過程でも不機嫌な目立つこともあります。
今は体調を見つつご様子を見てくださいね。
1ヶ月くらい続く様であれば、成長に伴う自己主張や夜泣きかと思いますよ。
自己主張に対しては、年齢的には受け止めてあげてくださいね。