離乳食を与える時間【管理栄養士に相談(育児中)】
うらら 2019/10/23 22:20
いつもお世話になっています。
7ヶ月の娘を育てています。
離乳食を二回食にしてから1ヶ月経ちます。
現在、離乳食を与えている時間が、
7時〜8時と、12時〜13時です。
夜になると、お腹が空いておっぱいだけでは足りなくなるのか、ぐずることが多いです。
そのため、最近は、寝る前にミルクを飲ませています。
この場合、離乳食の時間を変えるべきでしょうか?
• [管理栄養士]
うららさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の時間についてのご相談ですね。
現在の2回食の時間帯や間隔はとても良いと思います。
個人差がありますが、夕方から夜の時間帯は、ぐずりだしたり、ご機嫌が悪くなるというお子様が多いのは確かです。 母乳だけでは泣いてしまう場合、ミルクを飲ませてあげる対応は良いと思いますよ。
離乳食の時間帯を変えてご機嫌よく食べ進めてくれるようであれば、変えて様子を見て頂いても問題ありません。 ただ、ぐずってご機嫌が良くない時に離乳食の時間にする事であまり食べ進まないような状況であれば、現在の時間帯に戻して、ミルクをあげて満たしてあげる方法で良いと思います。
お子様の様子を見ながら色々な時間帯で試すのも良いと思いますよ。
ご参考までにお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:16
• おはようございます。
お返事ありがとうございます!
ぐずりが続くようなら、時間帯を変えてみます。
ひとまずは、ミルクをあげて、様子見します。
また、何かあればよろしくお願いします。
うらら 2019/10/25 07:53