わかりません【管理栄養士に相談(育児中)】
Hちゃんママ 2019/10/24 07:03
いつもお世話になっております。
9ヶ月になったばかりの男の子です。この頃の一回の食事量がわかりません。朝7時ごろにパンとヨーグルト、飲み物またはヨーグルトバナナと飲み物、昼、夜は離乳食の本に載っているメニューを作ったり、外出時はベビーフードのランチセットを与えています。少し時間はかかりますが大概完食します。8ヶ月になる前から、ハイハイやつかまり立ちをして運動量はかなり多い方です。そのためか7キロ弱で曲線内ではありますがおそらく下の方だと思います。(検診がまだのためちゃんとした数字はみていない)
個人差があるかとは思いますが9ヶ月の男の子は目安としてどれぐらい食べるのでしょうか?
ちなみに完母です。授乳回数は4.5回というところだと思います。アドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
Hくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
9~11カ月頃の離乳食量の目安は以下になります。
【9~11カ月頃 離乳食1回目安量】
この量はあくまでも目安なので、お子様が無理強いせずに楽しく食べられる量で進めて下さいね。
主食・主菜・副菜を揃えてメニューを考えると、栄養バランスが整います。 用意できない時は、ベビーフードに頼るなどして、バランスを考えながら食べさせてあげると良いですね。
活動量が多いお子様ですから、一時的に体重増加が落ち着く事もあるかもしれません。曲線内の下の方だとしても、その位置で曲線のカーブに沿った伸びをしていれば大丈夫です。細目に身長・体重を確認して、離乳食量・乳汁量を加減してあげられると良いですね。
体重の伸びが緩やかな場合は、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れたり、効率的なエネルギー源になるバターを使用するのもお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:18