コントレックスについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みと 2019/10/24 08:19
いつもお世話になっております。
4ヶ月の娘を完母で育てております。
新生児の頃から便秘気味で、ヨーグルトや牛乳などをとるようにしたり、乳酸菌のサプリを飲んでみたりと色々試したのですがあまり効果がなく、昔自分がコントレックスを飲んだ時に快便だったことがあったのでそれを飲めば娘も便秘解消するのでは?と思い最近飲み始めました。
そのおかげなのか、ほぼ毎日、時に1日二回出たりするようになりました。
ですが、コントレックスは乳幼児には与えないようにとのことだったので不安になりました。
コントレックスは母乳に影響はあるのでしょうか?
このまま飲み続けても良いものなのか‥
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様を子育て中のお母様がコントレックスを飲んでも良いかとのご質問ですね。
日本の水道水は軟水であり、それに慣れている方がコントレックスの様なマグネシウムなどのミネラル分を多く含む硬水の水を飲む事で、便が出やすくなるという事はあります。 飲みずぎると肝臓や腎臓への負担がかかったり、下痢をしてしまうという事もあるので、加減して頂ければ問題ないと思いますよ。
消化機能が未熟な乳幼児へ直接硬水を飲ませる事はお勧めできませんが、妊娠中や授乳中のお母様が飲む事への注意喚起は無いので、続けて頂いて問題ないと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:21
• 久野様
お返事ありがとうございます。
これで安心して飲めます!
娘の方に効果があるのかはわかりませんが、気の持ち様と思って飲むことにします。
ありがとうございました!
みと 2019/10/25 08:40