離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
パンダ 2019/10/24 08:35
9か月の女の子です。
離乳食は、はじめから食べむらがあります。
三回食になったら、ご飯で遊びだしたり
自分でやりたがってぐちゃぐちゃな毎日です。
ホットケーキを作ったのですが
最初だけは食べてあとは、ポイッと捨てます。
どんな離乳食がいいのか
メニューを考えてしまい。
一旦、やめといた方がよいでしょうか?
• [管理栄養士]
パンダさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食後期になってくると、好奇心も旺盛になってきますし、手や指が巧みに動くように発達してきますので、食材を手でつかみたくなるという事は、とても良い発達の過程と思って頂いて良いですよ。 実際に食材をさわったり、握りつぶしたりする事で、食材をの特性を学んでいる段階だと思います。 その体験をたくさんさせてあげる事で、どの程度の力で持てばつぶれないで上手に持てるかなど力加減を覚える事に繋がっていきます。
せっかく作ったものをぐちゃぐちゃにされたり、投げられたりして、とても悲しくなるお母様のお気持ちもとても理解が出来ます。 ただお子様の発達面から考えると、良い学びの過程になりますのでスタイやシートなどをひいて汚れ対策をしてある程度見守ってあげられると良いですね。
手で掴む事に興味が出てきているご様子なので、手づかみ食べメニューを中心に進めてあげられると良いと思いますよ。離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付しますので、お子様に合ったもので進めてあげて下さいね。
【離乳食後期 手づかみ食べレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:22
• ありがとうございます!
炭水化物が入ってない
手づかみメニューは、おかずとしてあげて
プラス、お米か麺などをあげるのでしょうか?
あと、ご飯を食べるように
おやつはなるべくあげない方いいですよね?
パンダ 2019/10/25 15:44
• [管理栄養士]
パンダさん、お返事ありがとうございます。
炭水化物が入っていないものは、その他に主食となるものをあげるとバランスが整います。 お粥やパン、麺類、コーンフレーク、オートミール、芋類などが主食の種類になります。
1歳まではおやつ習慣をつけなくても大丈夫な時期になりますので、離乳食+乳汁という栄養でお考え下さいね。 離乳食考える1歳過ぎには、3食+間食という習慣をつけて、栄養をとれるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/26 11:36
• ありがとうございます!
わからないことだらけなので
勉強になりました。
パンダ 2019/10/26 20:18