3 1
ID: 62231
ヴィバディオ 2019/10/24 13:57
現在5ヶ月半の女の子を育てています。
産まれた時から髪がフサフサしていたのですが、5ヶ月が経って、今は5センチ程に伸びました。
でもまだお座りをしておらず、1日のほとんどを寝て過ごしている為、髪の毛がすぐに絡まってしまいます。
絡まると、何か嫌なのか、自分で頭を引っ掻こうとして髪に引っ掛かり、指がとれなくて泣いてしまいます。
今はベビーソープで髪も洗っていますが、大人と同じシャンプーを使ってみても大丈夫でしょうか?もしくは週1回だけでも大人のリンスを使ってみても大丈夫でしょうか?
何か出来るケア方法があれば教えていただけますでしょうか。
それと、乳児はドライヤーを使っても良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ヴィバディオさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
髪の毛が長くなり絡まる様になっていますね。
大人用のシャンプーやリンスは香料などがたくさん含まれており、あまりオススメはできません。
赤ちゃん用のシャンプーはよいと思いますよ。
ですが、シャンプーに髪の毛の絡まりを防ぐ成分はあまり入ってないかもしれません。
気になる場合には、少し髪の毛を切ってもよいかもしれませんね。また赤ちゃんコームで洗いながらとかすのはよいと思います。
ドライヤーは優しい風にすれば使用されて大丈夫ですよ。