離乳食が進みません…【管理栄養士に相談(育児中)】
Tamy 2019/10/24 15:02
完母です。なかなか離乳食が進まないまま、1歳になってしまいました。
2つ上のお兄ちゃんにまだまだ手がかかるので、つい後回しになってしまい、お兄ちゃんを食べさせながら、泣きだしてしまった下の子はおっぱいという状況が多いのがいけないのだと思います。
市販のベビーフードに頼るのに罪悪感があったのですが(お兄ちゃんのときは出かけるとき以外使わなかったので)、さすがに栄養不足になりそうなので買ってみました。1歳用はとても食べられそうにないので、9ヶ月ごろのものにしています。
少しは食べてくれますが、母乳を欲しがります。
心を鬼にしておっぱいあげない方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
Tamyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんが母乳大好きで、離乳食が進まないことにお困りなのですね。
2つ上のお子さんがいらっしゃるとのこと、時間がいくらあっても足りない状況だと思います。
9ヶ月のベビーフードを少し食べてくれるのですね。カミカミとしている様子はありますか?
今までおっぱいメインで過ごしてこられたようなので、少しでも食べられていればよしと考えていただいてもよいかと思いますよ。
徐々に食べる量が増えたり、食べられるものが増えていけばよいかと思います。
今すぐにおっぱいやめてしまうと、食べられない、飲めないで栄養不足が心配です。
卒乳を意識されて、母乳を減らすことを考えていらっしゃるかと思いますので、おっぱい以外から水分をとれるように練習していただくとよいと思います。
コップやストロー飲みはいかがでしょうか?食事の時にフォローアップミルクをいれていただくと、鉄分やビタミンの補給ができるので、オススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/25 10:51
• こんにちは!
ありがとうございます。
気持ちばかり焦って、何からどうしたらいいのかひとりで悩んでいたので、救われました。
言っていただいたように、少しずつ進めていきたいと思います。
ストローもコップもできて、お茶は飲ませています。
お兄ちゃんは、フォローアップミルク飲ませていませんでしたが、飲ませてみたらいいのかなぁと思っていたところだったので、早速購入してみようと思います。
フォローアップミルクは、食事をやめておっぱいを欲しがるときや昼間のおっぱいの代わりに飲ませたらいいのですか?
Tamy 2019/10/25 12:18
• [管理栄養士]
Tamyさん、こんにちは。
ストローやコップも上手に使えるのですね。
フォローアップミルクのタイミングですが、
食事の後や、昼間のおっぱいを置き換えていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/28 10:03