ご飯をたべない。【助産師に相談(育児中)】
sora 2019/10/24 15:40
今1歳なのですが、ご飯を食べてくれず、ダノンのイチゴヨーグルトや、すりリンゴばかり食べています。
糖尿病も心配ですし、幼少期にご飯を食べず甘いものばかりたべていることで、後々、成長に支障が出るのではないかと不安です。
• [助産師]
soraさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがご飯を食べてくれないということで、ヨーグルトやりんごばかりになっているのですね。ご飯やおかずなども食べてもらいたいですよね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/25 10:41
• [管理栄養士]
soraさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のお食事についてのお相談ですね。
ご飯を食べずに甘いものばかりを食べていることで、今後栄養面での心配にも繋がってくることは確かにあります。
今までは食べてくれていて、最近になって食べなくなったのでしょうか? そうであれば、口腔発達は促されており問題ないかと思いますが、今までもここ最近も甘いものばかりであるということであれば、甘いものは見せないようにして、ご飯を食べる習慣を少しづつつけていけると良いですね。
まずはヨーグルトやりんごのすりおろしに色々な食材を混ぜて色々な食材の味に慣れさせてあげましょう。 食べないと思っても、甘いものを出すことはせずにお腹を空かせてあげてから食事にすることも大切です。 甘いものは脳がおなかいっぱいとサインを送ってしまう要因でもありますので、だんだんと食事に慣れていけると良いですね。
一緒にフリフリおにぎりを作ったり、食パンを好きな形に型抜きしたり、食に関わらせてあげることで、食に興味を持ってくれることもあります。 また、お母さんがお子様の目の前でおいしいおいしいと食事を食べる様子もたくさん見せてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/26 23:31