2 1
ID: 62270
ララ 2019/10/24 19:15
こんにちは。現在生後7ヵ月半なのですが、離乳食を初めの頃は嫌がり、20日程前からやっとまともにたべてくれるようになりました。今はまだお昼頃に一回食で、そろそろ2回食にしようかと思っています。3月で一歳になるのですが、4月から保育園に入れようかと考えてます。今は食材の種類は少しずつ増やし、かなりゆっくり離乳食を進めているのですが、保育園に入れるのであれば、ペースを早くした方がよいでしょうか。また、母乳をとても欲しがり、今でも1日8回くらい与えてるのですが、今さらですがミルクに慣れさせた方がよいのでしょうか。。。母乳は夜間も与えないと張ってしまいます。
違反報告

[助産師]
ララさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食の進め方についてご心配なのですね。
4月入園ですと、1歳児クラスになるので、お母さんの希望がなければミルクをあげることはないかなと思いますので、ミルクに慣れさせなくても大丈夫かと思います。
おっぱいは回数を気にせずにあげてもらって大丈夫ですよ。
離乳食もお子さんのペースで進めておけば問題ないと思います。乳・小麦・たまごなど保育園のメニューでよく出る食品については、アレルギーがないか食べさせて確認しておいたほうが安心です。
入園が決まったら、保育士さんと相談して入園までに食べておいて欲しい食材がないか確認しておくとお互いに安心です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。