食事の量と、ヨーグルト【管理栄養士に相談(育児中)】
いくらちゃん 2019/10/24 19:42
こんにちは。7ヶ月半の娘で、体重はじわじわと増える感じで7キロくらい(もともと2652gで小さめです)、離乳食は今二回食にしています。
硬さは、おかゆで、7〜6分粥を少し潰す程度のものを食べています。
食べるのに時間がかかり、量は一回トータルで40グラムくらい食べたらいい方です。時間は30分か、飽きてきたら終わりにしています。
硬さをペースト状のものにしても、スプーンを持って遊んだりして、なかなか進みません。
今は、量を食べれなくても、良いでしょうか?量を食べるために今できる工夫があれば教えていただきたいです。
また、ヨーグルトを、一口だけ皮膚につかないで食べた時は大丈夫でしたが、赤ちゃん用のスプーン一杯分をかぼちゃに混ぜたものをあげていた時に、首まわりをすごく掻きむしって真っ赤になってしまいました。首まわりにはもともと少し湿疹ができています。ヨーグルトにかぶれてしまった感じでした。食べる前にはワセリンを塗って保護しているのですが…。
ヨーグルトはお休みしたほうがいいのかなと思っていますが、少しずつでも、頑張って皮膚につかないように食べさせたほうがいいでしょうか?(その方がヨーグルトに慣れるでしょうか?)
以上、アドバイスいただきたいです。情報が少ないかもですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
いくらちゃんさん、こんにちは。
離乳食で遊んでしまったり、量を食べてくれなくてお悩みなのですね。
まず、授乳時間や回数と離乳食のタイムスケジュールを見直してみてください。
離乳食は授乳から3~4時間あけるとお腹が空いて食べてくれやすくなります。
当サイトの以下のページも参考にしてみてくださいね。
◎7~8カ月ごろのタイムスケジュール例
離乳食を食べる量や進み具合には個人差があります。
全量は食べないけれど、トータル40gは食べている。食形態もこの食材ならこの形状で食べられている、身長・体重も成長曲線のカーブに沿って増えているなど、
少しずつでも進んでいるなら大丈夫です。
その日の気分や体調によって食べる日もあれば食べない日もあり、思うように進まないと焦ってしまうこともあるかと思いますが、
お子さんの様子をよく観察しながら、気長におおらかな気持ちで進めていってくださいね。
ヨーグルトに関しては、もともと湿疹ができている箇所ならば食材でかぶれやすくなっている状態かと思うので、食物アレルギーかどうかは病院で検査して医師に診てもらった方がよいと思います。
アレルギー検査を受けたうえで、専門医にヨーグルトや他の乳製品の進め方についてご相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/10/25 12:44
• ありがとうございます
いくらちゃん 2019/10/25 12:53