食事の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
みよ 2019/10/24 21:07
いつもお世話になっています。
1歳1ヶ月の男の子の食事量について相談させてください。
今まで軟飯100、野菜50、肉や魚40ほど一回で食べていました。
最近、それを食べ終わると大泣きしてしまい、まだ食べたがります。
なので、追加でバナナ半分やスティックパン1本などを食べさせ、少し落ち着かせる感じです。
今日、試しに軟飯を倍の200にしてみました。
ペロリと食べてしまい、またなくなると大泣きしました。
なので、追加でバナナ半分あげ、満足した感じでした。
体重は9キロほどで、全体的に見た目は細い方です。
このままご飯を増やしてあげた方がいいでしょうか?
好きなだけ食べさせても問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
みよさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの食事量についてのご質問ですね。
食欲旺盛でよくたべてくれるとのこと、食べる量と体格の関係には個人差があります。食べてもあまり太らないお子さんもいますし、小食でも体重が増えやすいお子さんもいます。
お子さんの成長曲線を定期的に確認し。体重や身長もカーブに沿って緩やかに増えているのでしたら問題ありません。
食事に関しては、1歳1か月でしたら少し噛み応えのあるメニューを増やしてみてはいかがでしょうか。
ゆっくりよく噛むことで満腹中枢が刺激され、満足感を得やすくなります。
例えば、軟飯に少しご飯を混ぜてみたり、バナナよりもよく噛んで食べられる薄切りや角切りにしたりんご、野菜スティックを食べさせてみるなどです。
また、食事の時に汁物やお茶や牛乳などの飲み物を飲ませることも満腹感につながります。
沢山食べてくれるのは良い事ですが、主食・主菜・副菜のバランスに気を付けて、間食や出した食事以外に食べさせるものは日ごろ不足しがちな栄養素を補えるようなものを選ぶようにしましょう。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/10/25 12:58