蜂蜜について【管理栄養士に相談(育児中)】
うめ 2019/10/25 09:36
1歳未満の子どもが蜂蜜を口にするといけないことは知っているのですが
授乳中の私が蜂蜜を食べてしまった場合、母乳によって
子どもに移行してしまいますか?
今朝蜂蜜入りのパンを食べたのですが
授乳していいかわからず、念のためミルクをあげました。
無知ですみません
ご回答宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
うめさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
授乳中のはちみつ摂取についてのご相談ですね。
結論から申しますと、授乳中にお母さまがはちみつを摂取しても赤ちゃんに影響を与えることはありません。
乳児ボツリヌス症は、赤ちゃん自身がはつみつなどに含まれるボツリヌス菌の芽胞を摂取することで起きる症状です。大人は自分の消化器官でボツリヌス菌の芽胞を消化処理できますし、分子の大きい芽胞自体が母体の血液や母乳に混じることはありません。
授乳中でも妊娠中でも、ママがはちみつを摂取しても赤ちゃんに悪影響が出ることはありませんので、ご安心くださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/27 08:15