3 1
ID: 62349
きゃお 2019/10/25 12:28
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
現在7ヶ月の息子について相談です。
生まれつき目ヤニが他の子よりも多く、初めは小児科で結膜炎と診断を受け、抗菌剤目薬の処方をされていました。
目薬をやめてしばらくしてまた目ヤニが出始めたので、また小児科にかかったところ、眼科の受診を勧められました。
生後4ヶ月くらいのときから眼科にかかり、眼科では鼻涙管閉塞症の疑いがあるので目頭マッサージをするよう指導を受けてマッサージを続けています。
抗菌剤目薬も続けていますが、すっきりと目ヤニが治らないことと涙目があることで、先日、水が通るか細い管を入れる確認を眼科でしてもらいましたが、詰まっている可能性が高いとのことで、二次病院を紹介されました。
まだ二次病院にはかかっていない状況なのですが、かかりつけの眼科は、いつも忙しそうでなかなかゆっくり先生と話ができず漠然と不安です。
インターネットで調べると、手術と記載もありなおさら不安です。
二次病院でしっかり話は聞くつもりですが、助産師さんの経験から、何か効果的な対処法や、ご存知なことがあれば何でも構いませんので教えていただけますの幸いです。
違反報告

[助産師]
きゃおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
鼻涙管閉塞症についてご心配なのですね。
赤ちゃんの場合は、最初は抗生剤の点眼と目頭のマッサージで様子をみて、開通がなければブジーといって細い針金のようなものを通して閉塞している膜を破る処置をします。
私が知る限りでは、このブジーをして開通しなかったり、再度閉塞してしまうようでしたら細いチューブを留置していました。今回、このブジーをしたのか、閉塞しているのでブジーをせずにもっと専門な病院へ紹介したのかわからないのですが、赤ちゃんの先天的なもので手術までなるのはあまりない事例かと思います。
実際の様子をみていないので、はっきりとしたことをいえず申し訳ないのですが、紹介先の病院で再度相談されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。