妊娠中体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
もんちゃん 2019/10/25 13:21
私は今27週と1日目の妊婦です。
先月(9月)の24日に妊婦健診に行きました。その時の体重は58.2です。 そのままキープしてねと言われました。 それから毎日30分のウォーキングと雑巾がけ15分くらいを しています。 食事も量を減らしたり塩分が多いもの甘いものも食べていません。 それなのに体重が61キロになってしまいました.次の病院は10月28日です。 それまでに体重をなんとかしたいです。 どうしたらいいですか??
• 体重管理 大変ですよね!
少しだけ参考になれば。
私は食前にワカメとお豆腐のお味噌汁を飲んでました。海藻と味噌は食後の血糖をあげにくくしてくれるらしく。それからカリウムの多い野菜を食べて たんぱく質をとり 最後に納豆ご飯。
ご飯も熱い内だと太りやすいので冷ましてから食べてました。
海藻やカリウム 納豆のお陰で 食後は片付けをしてるとトイレへ!
また食後にレモン水を取ると 余った糖質をエネルギーに代謝させてくれるそうです。
海藻やレモン水は ほどほどに。
妊婦&健康テレビオタクです。
チーチャン 2019/10/27 03:05
• [管理栄養士]
もんちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
次の健診までに体重をどうにかしたいというお悩みですね。
毎日のウォーキングと雑巾がけの習慣はとても素晴らしいですね。 お腹の張に気をつけて続けて頂くと良いと思います。疲れた時は無理をしないでくださいね。
塩分が多いものを減らしたり、甘いものを食べないという心がけはとても良いです。
妊娠中の体重管理とは、ダイエットではないので、食べる量を減らしたり、欠食をしたりなどでエネルギー量を減らす事はお勧めできません。栄養バランスを整えて3食しっかりと召し上がる事で、体内の代謝が良くなり適切な体重管理に繋がります。夕食は主食量を少し減らしても良いですが、全く食べないと脂質やたんぱく質の代謝も低下してしまいます。ビタミンB群は代謝に深くかかわる栄養素である為、不足しない様に摂りたいものになります。
肉類、大豆製品、卵、緑黄色野菜などが不足しないように取り入れて下さいね。
妊娠前の身長と体重を教えて頂ければ、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量をお伝えできます。産院によって、体重増加量をかなり厳しめに設定している場合もありますので、毎日の体重に一喜一憂せずに、バランスの良い食事を心掛ける事が、赤ちゃんの健やかな成長に繋がると思いますよ。
食事の際は、低カロリーの野菜類や・きのこ類・海藻類を増やして、食事の最初に食べるという工夫で満腹感が得られやすくなり、血糖値も上がりにくくなります。良かったらお試し下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/27 08:02
• チーちゃんさん。久野さん。ご回答ありがとうございます
バランスの良い食事に気をつけます!!!
お二人のご意見参考にさせていただきます!
もんきち 2019/10/27 08:59