4 1
ID: 62382
なみ 2019/10/25 19:04
生後9ヶ月の娘がいます。
12月上旬に小児科の大きな病院でお臍の手術を予定しています。全身麻酔になるので、一ヶ月前は発熱、風邪、感染症に家族もかからないように気をつけて下さい、そうなったら手術延期ですと言われてます。
緊急性を要する程の手術でないので、延期になるのはやむを得ないと思うのですが、再来月まで風邪等をひかないように過ごすのは現実的に難しい気がしています。早速今日も(出産後から3-4度目かの)39度の熱が出てしまいました、、
おそらく私が赤ちゃんの集まる屋内の場所でハイハイして遊ばさせてるから風邪等をもらいやすいのだと思いますが、本人もとても楽しそうにしてるので、手術のために出かけるのを控えるのも可哀想(私自身も気が滅入る)な気がしています。
思いつくのは親子で手洗いをする、消毒液を持ち歩く位ですが、外出をしつつ風邪や感染症にかからない工夫等あれば教えて下さい。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの手術を12月に控えているということで、体調を崩さないようにしないといけないのですね。
まきさん、お熱はその後いかがでしょうか?高熱が出ていて、お辛いと思います。急に冷え込んできたりしましたので、体調も崩しやすくなりますよね。産後は疲れや寝不足で抵抗力も弱っていますので、かかりやすいかと思います。できるだけ休める時には休むようにしていただき、ごはんもしっかりと食べるようにしてみてください。そして体が冷えないように、足元など冷やさないように気をつけていただくことも大切だと思います。足首なども温めるようにしてみてくださいね冷えが体に入ってくることを避けられるようにするだけでも違うと思いますよ。体温が下がると抵抗力が弱まります。寝るときやお家にいるときにもレッグウォーマーを履くようにされるといいですよ。
また娘さんがもし母乳を少しでも飲んでくれているようでしたら、お鼻の粘膜に母乳を塗り込んであげるようにすると天然のマスクになりますよ。母乳に含まれている殺菌作用が働きます。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。