1 1
ID: 62404
0N 2019/10/25 21:56
今8ヶ月の娘です。
ハイハイつかまり立ち伝い歩はして活発です
サークルの中だけでなくサークル外もハイハイ(私がつきっきりです)
してますが、挿してあるコンセントや、キッチンに行きたがってだっこして方向転換をさせますが
嫌がって泣きます
キッチンの入り口には多少触っても大丈夫な箱なとはありますがそこは触らせていいんでしょうか?
キッチン=危険=ダメみたいに行かせない方がいいのでしょうか?
また、しつけもダメ!と低い声で言うのか
触りたったねやりたかったねと共感がいいのかどっちがいいのでしょうか
違反報告

[助産師]
ONさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが活発にお家の中を動き回っているのですね。
できるだけ注意をしなくてもいいように、環境を整えてあげるのもいいと思いますが、なかなか難しいですよね。
どうにも手が伸ばせてしまうようなところは触ってもらってもいいものにしていただき、好きなように触れてもらってもいいように思いますよ。危険度は親御さんの判断でいいように思います。注意をされる時には、共感をされてから危ないから触らないよと伝えてもらったりするといいのではないかと思いますよ。繰り返しになると思いますが伝えてみてください。
どうぞよろしくお願いします。