どこに相談すれば…夫はのイライラ

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
どこに相談すれば…夫はのイライラ【助産師に相談(育児中)】
14 20 はるのすけ 2019/10/25 22:48ID: 62410

はじめまして。
5か月の娘を育てています。(育休中)


最近とあうか、産後のイライラと感情のコントロールが上手くできないことで悩んでいます。

里帰りせずに自宅近くの産婦人科で出産し、そのまま家に帰ってきたので、主人も一通りのことはだいたいできます。

しかし、主人へのイライラが一向に治りません。
自分の飲んだコーヒーなどのカップ、ペットボトルをほぼ毎朝リビングの机に放置され…パジャマもリビングへ脱ぎ捨て…子どもをお風呂にいれてくれるのはいいんですが、使用済みタオルはリビングに放置…外したオムツも脱衣場に放置…子どもの脱いだ服も脱衣場かリビングに放置…
替えたオムツも、ひどいときはオムツゴミ箱がすぐ傍にあるのに放置。

正直、唖然とします。とてもイライラします。
子どものことをやってくれるのはありがたいんですが、全部中途半端で…
全部、自分がやったほうがイライラせずにいられるんではないかと思うときもあります。

主人にも何度も言っていますが、スマホやタブレット片手にしか聞いてもらえず、改善する気があるのやら…ひどいときには、パソコンでゲームも…

主人に、「育児してる私みて、大変そうだなとか思う?」ときくと、「うん」とはかえってきますがそれ以上は何もいいません。


子どもが生まれる前は、家事もよく手伝ってくれました。
素直にありがとうも言ってくれてました。

仕事が私が休みになり、家事は私、帰ってきたら夕飯ができてる、お風呂の準備ができてることが当たり前になってしまったからなのか、ありがとうの一言もありません。

毎日、孤独に育児をしている気持ちも全く分かってもらえません。
正直とても辛いです。
先ほども、主人と娘が寝たので一人で泣いてきたところです…


主人にイライラすることで、同じタイミングで娘がぐずると、娘にも当たってしまうことがあります。
そんな自分がすごく嫌です。

このイライラは、産後特有のものなんでしょうか?
いつか終わりがあるんでしょうか?
男性はどうしたら理解してくれるのでしょうか?

こういった相談をどこでしていいのか分からず…こちらにたどり着きました。
乱文すみません。よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

  • わかります!やってくれてるから言いづらいけど、違うんだよ、やるってそれだけじゃないんだよ!と言いたくなりますよね。

    何度も注意しても聞いてくれないようですし、実力行使してみてはいかがでしょうか。
    平日など旦那さまがいない日では、目についてイライラしてしまうでしょうから、旦那さまがお休みの日の前夜から尻拭い的な片付けをやめてみては?

    うちでもわりとそうなんですが、土日などの休みの日は洗い物やなんかも積極的にやってくれますけど、月曜の朝キッチンのシンクには洗い物が残ってたりしてガッカリすることがよくあります。
    やっとくよって言ったくせに!と思いますし、実際そこまで意地悪には考えていないでしょうが、まるで「土日にはやらないとブツブツ言われてめんどいじゃん。でも日曜の夜は俺がやらなくても月曜になっちゃえば使い辛いの自分だし、ほっとけばやるでしょ。」と言われているようでイライラします。

    例え、はるのすけさんの旦那さまが散らかってるのが気にならないタイプの人だったとしても、コーヒーのカップなどは次に使うときに洗ってなければ不便でしょうし、少なくとも自動できれいにはならないことくらいは気付いてくれるかもしれませんよ。
    体調が良くないフリでもして、旦那さまの尻拭いは無視してもいいと思います。
    ライム 2019/10/25 23:49 ID: 437560
    いいね!
    5
  • ライム様
    コメントありがとうございます!!
    まさに、"違うんだよ やるってそれだけじゃないよ"その通りです…(;_;)
    後片付けまでが"俺がやるよ!"ということなんですよね…。

    実力行使!やはり、それが良いんでしょうか!
    よく男性は、実際にやらないと分からないといいますよね。我が家もそうしてみようかとコメントを見させて頂いて思いました。恐らく、困れば多少なりとも、使ったものを片付けてくれてたからちゃんと使えるんだって少しは思ってくれるかなと…(;_;)
    明日は、主人がお休みなので試しに今日は尻拭いはやめて様子を見てみます…☆
    ありがとうございます!みんな同じなんだなって思ったら、少し気持ちが楽になりました。
    はるのすけ 2019/10/26 08:30 ID: 437598
    いいね!
    0
  • すごく共感しました。
    わたしも妊娠中まではそういった夫のやり残し家事負担があまり気にならなかったのです。
    しかし産後半年のいま四六時中、夫に対してイライラしています。私はやり残しが目に付くとその度にイライラしてしまう為片付けてしまいがちですし、夫はやり残しに気付きもしません。「放っておいて気づかせる」ということが出来ないタイプです。
    その為、口頭で注意したり、ホワイトボードに書いたりしていますが、すぐに忘れて自分から実行しません。

    妻に言われたから、妻の機嫌が悪くなるからやるスタイルで、当事者意識ゼロです。
    夫のその姿勢に心底嫌気がさして、一緒に居る時は口も聞きたくないですし、触られたくもありません。

    夫はたまに私一人の時間もくれますが、一人の時間をあげているのだから私に機嫌良く居ろ、と思っているようですす。子は手がかからない方だし、他の家の旦那さんより俺はかなりよくやっている、イライラされるのは理不尽だと言われます。

    分かり合えず私は夫の前でヒステリックに泣いてしまうのが辛いです。
    ごめんなさいわたしも他に相談するところがなかったのでここで言ってしまいました。
    くにゃかる 2019/10/27 08:01 ID: 437779
    いいね!
    7
  • みなさんのコメントも含め、ものすごく共感しました!
    うちの夫も脱ぎ散らかしや食器そのまま、一向になおりません。何度も何度も言って、言われたら言われたでまたかよみたいな顔して。
    あとから尻拭い的片付けをしないで翌日まで取っておくってなかなか難しいですよね(*´-`)
    我が家は多分しなければしないで1週間経ってもそのままな気がします…笑
    一度、”俺が仕事から帰ってこないほうがいいの”と聞かれ、”まぁそのほうが洗濯物も少ないしご飯作んなくていいし楽だよね。当たり前じゃん。だってあなた平日何もしてないよね。”と言ってしまいました。
    さすがにショックを受けていましたが、もう爆発するまで行いを改めなかった夫のせいだと自分を責めないことにしました。

    旦那さんの尻拭いしない作戦、応援してます!
    ほぼ自分の愚痴になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    さきち 2019/10/27 09:40 ID: 437800
    いいね!
    6
  • くにゃかる様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    くにゃかる様も、毎日大変な思いをされているんですね…お気持ちお察しします。よく、頑張られてますね!
    とてもイライラしますよね…旦那さんのそういう態度や行動!!!私も、つい尻拭いをしてましたが…こちらでのアドバイスを参考に辞めました(笑)
    自分の心も限界でしたし、4月から保育園に入れれば入れる予定なので、このままでは身がもちませんwww
    うちの主人も逆ギレというか、なんで俺が?という口調や態度で色々しめしてくることもあるので、なんでこっちが言われなきゃいけないの?と辛くなりますよね…泣いてしまいますよねすごく読んでて共感しました。
    こういう場所で、吐き出したり情報共有しながら育児してくのが、母同士とても大切で、ありがたいなと感じております。お互い、吐き出しつつ育児がんばりましょう!
    お互いに旦那さんを、うまく操縦できたらいいですね。。。
    ご無理なさいませんように…(>_<)
    長文失礼しました。
    はるのすけ 2019/10/27 09:55 ID: 437805
    いいね!
    3
  • さきち様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    世の中男性方、ダンナ様方…そういう中途半端というか、~やりっぱなしの方多いんでしょうか?(-_-)これ、一番妻をイライラさせる要因ですよね…
    気づかなければ放置!やはり、その作戦しばらく続けてみようと思います。
    爆発しますよね…チリも積もれば。。私も何度、いっそう帰ってこなくていいと思ったことか。とても、そのダンナ様への一言、共感しました。
    私も今皆様のアドバイスをうけ、自分を責めるのをやめようと気持ちを改めようとしております。
    上手くいくかは分かりませんが、尻拭いしない作戦継続してみようと思います!(^^)
    ありがとうございます!
    お互い、育児楽しく 手も抜きながら頑張りましょうね!!
    はるのすけ 2019/10/27 10:04 ID: 437809
    いいね!
    0
  • [助産師] はるのすけさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    旦那さんへのイライラについてご相談ですね。
    読ませていただき、他の方たちの投稿も読ませていただきながら、どこのお家も同じような状況の中、おかあさんたちは頑張っているのだなぁとわたしも個人のことになりますが、同じく尻拭いという言葉に反応していました。とても協力的ですが、最後の最後に片付けができていなかったり、出しっ放しだったりということがあります。なのでこちらの心の余裕がなければ、なんだよ〜、できてないじゃん!となります。イライライしますよね。。わたしのところは、何も考えていないというのか、汚れたおむつのことも外した瞬間にすぐ忘れてしまう(フォローするならばおむつ交換に暴れてしまう子どもによって飛んでしまうのだと思うのですが)ので、すぐに声をかけたりしてやってもらうようにしています。旦那さんのタイプによっても様々になると思うのですが、皆さんがとても良いアドバイスをしてくださっていると思いました。わたしも読ませていただいて、なるほどと思ったりとても共感するところが多かったです。

    産後になると不思議とやけに旦那さんのすることに目がついてしまうというのかイライラしてしまいますね。
    産後のホルモンの影響は1年ぐらいは続くと思います。ホルモンが落ち着いてきたら、また変わってくるかと思いますが、今はホルモンのせいとも思っていただくのもいいと思いますよ。はるのすけさん悪くありません。よくよくがんばっておられると思います。
    わたしもしていますが、気持ちがざわざわしてくるような時には、お腹でゆっくりと深く深呼吸をしてみてくださいね。
    そうすると気持ちが少し和らぐことがありますよ。
    よかったらおためしください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/27 11:15 ID: 437823
    いいね!
    5
  • 旦那さんの前で泣いてみてはどうでしょうか。我慢してたら はるのすけさんが壊れてしまいそうで心配です...

    私は産後1ヶ月すぎた頃にいっぱいいっぱいになり旦那の前で泣きました。
    そんなに大変な思いしてるのはわからなかったと、とても驚かれました。
    男の人なんて皆そんなもんなんだと思います。しんどい姿を見せて、育児がどんなに大変か思い知らせてあげたらいいです。
    トモ 2019/10/27 21:13 ID: 437909
    いいね!
    2
  • こんばんは、すごくわかります!!
    うちは、手伝ってくれたと思ったら、やってあげた感を出してきて。いま、娘が1才7ヶ月なのですが、私はいまだに旦那に毎日イライラしてます。
    たぶん、いまのこの旦那の立ち振舞いは忘れることはないし、変わらないだろうから、ずっとイライラはしていくんだと思います。
    ママ25 2019/10/28 00:50 ID: 437981
    いいね!
    2
  • こんにちは

    6ヶ月の男の子を育てています。

    大なり小なり、皆さん同じような状況なんだな、と思ってしまいました(;゜∇゜)

    私の主人は元々一人暮らしが長かったので、私よりも家事ができ、つわりの時期は3ヶ月間くらい私が何もできなかったので、ものすごく助けてもらいました。
    子育てが始まり当然協力ですが…「そうじゃない!」感は否めません(*_*)

    子供の口を拭いたティッシュは置きっぱなし、自分で使ったコップはシンクに置きっぱなし(食洗機に入れるだけなのに…)挙げ句、離乳食食べた子供をソファに置いてスマホゲーム始める…まだ一人でお座りできないのに!ほら、ずるずるしてるよ!!みたいな。

    文句は都度言ってしまい、出しっぱなしのごみもあえて放置して一緒にキッチンに立ったタイミングで「ねえ、これなんで捨てないの?」と聞いてみたら「忘れてた」って言われました。
    そう、毎回忘れるんだね、の言葉は飲み込みましたが。

    宮川さんのアドバイスの中に「産後一年はホルモンの影響を受ける」とあります。
    これを伝えてみたらいかがでしょうか。
    私は産後1ヶ月半で実家から戻ったときに伝えました。
    「イライラして文句いっちゃうのは私ではない。ホルモンが言わせるんだ!」と。
    忘れられてるかもしれませんが。
    かわち 2019/10/28 08:27 ID: 438000
    いいね!
    3
  • 気になったのでコメントさせてもらいました!


    私も生後1ヶ月と少しの娘が居るんですが、
    本当に共感します!!

    凄い手伝ってくれてる事はわかるんですけど、、、

    私も初めての育児で自分に余裕がなく、旦那にも、ひどいときは娘にもあたってしまいます。

    昨日から旦那には別の部屋で寝てもらうことにしました。
    産後旦那を嫌いになった訳じゃないんですが、
    何か見たらイライラするとかそういう感情が湧いてきます。

    男性はきっと理解してるつもりでも一切理解してないと思いますし、絶対に理解できないと思います。
    本当に腹がたちますし、離婚も考えました。

    男性ってどうして、あーなんでしょうかね
    ai 2019/10/28 08:33 ID: 438005
    いいね!
    4
  • 分かります、分かります。
    1歳1カ月の男の子の育児奮闘中です。

    どこの旦那様も同じ様な感じですね。
    うちも、オムツ替えしてそのまま開いた状態の放置とかありました。
    朝食のコップも飲んで空なのにそのまま。
    私が飲み残して置いてあると、飲まないの?いつもだよね…って言われますが
    自分も空のまま置きっ放しです。
    私はまだ飲むから置いてあるんだよ!!って心の中で。

    子供の面倒みるのも、横になってとか考えられません。まだヨチヨチ歩きでいつ転ぶか分からないのに…

    1年経って少しは旦那へのイライラは減ったかな?気のせいかな?程度です。
    生理前はホントにヤバイです。
    朝起きて。何気ない一言にイラッとすること多々あります。
    イライラするのにも疲れちゃうけど、どーにもならないですね(´Д` )
    まとまりの文章ですいません。
    共感したのでコメントさせていただきます。
    さやか 2019/10/28 22:45 ID: 438272
    いいね!
    3
  • 助産師 宮川様
    ご回答ありがとうございます(>_<)
    産後のホルモンの影響、結構続くんですね…。
    ホルモンのせいなのかということにしたら、少し気持ちが楽になるような気がします…。自分、どうしてしまったのだろう、あんなに旦那さんと沢山一緒に笑えてたのに…と思ってました。。
    ホルモンのせいということにして、イライラはすることあるかもしれませんが、娘のためにもコミュニケーションとりながら、一緒に育児をしていこうと思います。ありがとうございます。
    はるのすけ 2019/10/29 06:56 ID: 438334
    いいね!
    1
  • トモ様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    トモ様のコメントみていて、私も産後1ヶ月のときに、体も思うように動かないもどかしさ、睡眠不足で辛くて主人の前で大泣きしたことを思い出しました…。確かにそのときは、色々やってくれたかも。。。なんとなく、仕事も育休中で休んでいるのだから、家事も育児も私がちゃんとやらなければと自分で追い詰めていたのかもしれません…(>_<)
    時には、主人の前でも大変・辛いということを表情や感情も素直に伝えた方がいいのかもしれませんね…☆
    お互い、育児大変ですが、色々吐き出しながら頑張りましょうね!
    はるのすけ 2019/10/29 07:02 ID: 438335
    いいね!
    0
  • ママ25様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    やってやったぞ!のような雰囲気とてもイライラしますよね…(>_<)ママはやるのは当たり前、パパはやってやったよ!みたいというか…あなたも親なんだから当たり前でしょ!と私も同じようなことあります。完璧にやるのは難しくても、辛さや大変さを共感して一緒に育児をしてくれたらいいのになと思います。一歳7ヶ月でも続くんですね…(>_<)お互いに、ホルモンの影響+旦那様の態度が少しでも大変さを理解してくれるようになりますように…。。。
    育児、大変ですが頑張りましょうね(>_<)!
    はるのすけ 2019/10/29 07:17 ID: 438341
    いいね!
    1
  • かわち様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    本当に仰る通りで、そうじゃない感…半端じゃないです。。えっ、なんでそうなる??!と毎日疑問です(笑)うちの主人にもよく聞きますが、大半は「忘れてた!」と言われます。。そっかと思うときもありますが…やはりイライラしますよね。。
    男性は1つのことしかできないといいますが…(>_<)
    確かにホルモンの影響は大きいと思われます…。。
    主人の心に響くかは分かりませんが、私もそういう影響があると伝えてみようと思います!!!
    ありますがとうございます!育児、大変ですが…がんばりましょうね♪
    はるのすけ 2019/10/29 07:23 ID: 438342
    いいね!
    0
  • ai様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    生後1ヶ月!1ヶ月おめでとうございます!よく1ヶ月乗りきりましたね♪
    私も生後3か月まで、主人とは別に寝ておりました。今よりも感情的に不安定でしたし、なにより娘もあまり夜寝ませんでしたので…
    男性に、私たちの育児の辛さや大変さを全て分かってもらうことは、本当に難しいことなのかも…と思いますが、やはりイライラは耐えません。せめて、自分のことは自分でとか、私たちの話もたまには、聞いてくれるといった共感してくれる姿勢が、家族で居続けるためには必要なのかもなと、最近思っています。私も離婚考えました…(笑)
    本当に毎日大変ですが、息抜きしつつ可愛い我が子の育児がんばりましょうね♪
    はるのすけ 2019/10/29 07:34 ID: 438345
    いいね!
    1
  • さやか様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    本当にどちらのご家族も同じ感じなんだなと皆様のコメントをみて感じておりました。
    我が家もコップのこと、全く同じことよくあります!私はまだ飲むからおいてるよって思いますよね。。生理前は、本当に更にイライラしますね…(>_<)産後わりと早く再開したので…涙もろさとイライラが増します。。。
    横になってとかYouTubeみながら面倒みるとか本当に考えられませんが…彼らからしたら一緒にいるだからいいじゃん…と思っているのかもしれませんね(-_-)
    皆様からコメント頂いて、どこも同じなんだなとおもったら少し気が楽になりました!(^^)
    自分も言われたら嬉しいので何かを頑張ってやってくれたら、必ず「ありがとう!」という感謝を忘れないようにしなきゃなと思ってます(笑)尻拭いは、あまりしませんが(笑)
    イライラすること沢山ありますし、疲れるしどうしようもないですが…お互いに育児がんばりましょうね!!!(>_<)☆
    はるのすけ 2019/10/29 08:26 ID: 438352
    いいね!
    0
  • はるのすけ様、投稿からお日にちが経過してしまってますが私と全く同じ、また皆様とも共感できる点が多々あったのでコメントさせて頂きます。夫達も気にはかけているけど行動に移さないから私達は思うところがでてしまうのですよね(*_*)スマホもってトイレに入ってYouTubeやゲームしてみてたり、こちらではよくできるなぁと思うこと多々笑。今回の皆様のコメントをみて自分がやられて嬉しいことを私自身が自然とできなくちゃと痛感しました。はるのすけ様のコメントで私も夫への感情が変わりました(o^_^o) さつまいも 2019/10/30 16:05 ID: 438753
    いいね!
    1
  • さつまいも様
    コメントありがとうございます!(>_<)
    共感して頂けたこと、とても嬉しいというか励みになります!
    うちの主人もトイレにスマホやらタブレット持ってYouTubeやら漫画やら見ております(-_-)かなり、イラッとしますよね…。。。
    旦那様の理解を得るのってかなり難しいですよね…。こちらで皆様から私もコメント頂いたのを参考に、今色々と試行錯誤中です。。旦那様に理解してもらうためにも、お願いしたことを素直に頑張ってやってくれたとき感謝の気持ちを伝えるのは続けようと思います☆(>_<)
    お互い、育児がんばりましょうね!!!(^^)
    はるのすけ 2019/10/30 16:34 ID: 438757
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。