1 1
ID: 62472
おさる 2019/10/26 20:13
1歳2ヶ月の息子を育てています。
旦那は比較的育児に協力的で家にいるときは子どもと積極的に遊んでくれます。
ただ、家の中のものに乗ってそこから親と手を繋いだ状態で飛び降りたり、箱で作ったしっかり目の椅子を倒して小さな坂道のようなものを作って手を繋いだ状態で上り下りさせたりと、すべったり落ちたりしたら危険なあそびを教えます。
旦那は手を繋いでやってるから大丈夫というのですが、
普段は私一人で見ていてトイレの時など目が離れることもある中で、知らないうちに一人でやってしまったら危険だと思い、そういう危険な遊びはなるべく教えないでほしいと思ってしまいます。
私が神経質なのでしょうか?
文章が分かり辛くてすみませんが、考え方のアドバイスか何かをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
おさるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんとパパの遊ぶ内容について気のなるのですね。
赤ちゃんの生活の中には、思ってもいない事故などが起こりやすいと思います。
1歳2ヶ月ですと、手を繋いでるから大丈夫やパパと一緒の時だけなどというルールはまだ理解できないかもしれませんね。
ママが1人の時に、何かあると心配なのでやめて欲しいということをもう一度話しても良いかと思います。
遊んでくれていることを否定するのではなく、申しないけれど自分一人で見ているときに、その遊びで安全に遊ばせられるか自信がないということを話してみてくださいね。
何か事故があったときに、お子さんやご両親が辛い気持ちになってしまうこともあるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。