寝返りしてすぐ苦しくなってギャン泣き

寝返りしてすぐ苦しくなってギャン泣き【ベビー(0-5カ月)】
10 1

ID: 62495

れいな 2019/10/26 23:32

ここ1週間困っています…3ヶ月24日の男の子です。小さめに生まれたわりには首すわりも早く、2ヶ月の終わりには寝返りの予兆を始め、10日前に完全に寝返り成功してしまいました。
その時はすごいねぇ(^^)と嬉しくて誉めていましたが、一回できたら本人も楽しいのか、一瞬目を離すと寝返りをしてうつ伏せになっており、少しの間は顔を上げてキョロキョロしているのですが、すぐ苦しくなって叫ぶように泣き出します。側にいるときは戻してあげられますが、本当に少し目を離しただけで(トイレや、少し台所に行ったら)また叫び声が聞こえて飛んで戻る、の繰り返しです。。
寝返りする前は、日中も1人でゴロンして遊んで、眠たくなったらセルフねんねしていましたが、今は、寝返り→苦しくなって叫び泣き→戻されるとうつ伏せになりたいのに!!って怒る→機嫌が悪くなって仰向けで1人ゴロンできない→泣きすぎて寝られない
の繰り返しでもうグッタリです。。おととい、私がもう根を上げてしまい、泣かせておいたら泣きすぎて過呼吸のようになり、一瞬息が止まってしまいました。(大泣きしたら思いっきり溜めてから泣き叫ぶ子です)本人もそのあと息が止まったのが自覚あったような様子で、放心状態のようになってました。本当に怖かったです。
寝返り防止ゲートも使ってるのですが、それに妨害されることにも腹を立てて怒って泣いてまた機嫌が悪く泣いてしまいます。
昨日くらいから夜寝るときも顔は横向いてますがうつ伏せ体制になっていて、寝入ってから戻しています。朝まで寝てくれる子なので、私が寝入ってしまってる夜中にうつ伏せになってしまってたらどうしようかと怖くてたまりません。
日中も寝かせておいたら↑の繰り返しでギャン泣きで側を離れられずだし、でもせっかくの成長を阻害するのはいけないだろうし…と、毎日きつくなってきてイライラしてしまいます。
この寝返り返りができない寝返り期、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか??(;_;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして✩.*˚
    うちの子も寝返り返り
    出来なくて泣いてました(´•ω•̥`)
    昼間など寝返り返りの
    練習がてらに遊んだりしてたら
    いつの間にか寝返り返り出来ました。
    私も夜は不安でなかなか
    寝付けなかったです。
    寝返り防止クッションを
    使って寝かしてましたよ。
    賛否あると思いますが
    使って良かったと思います。

    さー 2019/10/27 20:54

    ID: 437900

    いいね!
    0
    違反報告
  • さーさん☆はじめまして。
    お返事ありがとうございます!
    本当に、毎晩不安で寝付けません(*_*)…(^^;
    日中はもうとことん相手して、自分で寝返り返りできるようになるか、うつ伏せでも苦しくないポジションを見つけて少し顔を上げて遊べるようになるかを促してあげるしかないでしょうかねぇ(-_-)
    寝返り防止クッションすら押しのけてでもやろうとするくらい我が強い息子です……(^^;(-_-)

    れいな 2019/10/27 23:35

    ID: 437971

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの子も日中は同じような状況です。
    戻れないくせに、何度も寝返り打たないで!って、イライラする日もたくさんありました。
    でも、戻れるようになるためには、寝返りを打たないと練習にならないし…見てる側は疲れちゃいますよね。

    腕の力が強くなって、長い時間しっかりと体を持ち上げられるようになれば、泣くことは少なくなるかもしれません。
    おくるみやバスタオルをくるくる巻いて、両脇の下に置きます。そうすると、上半身が綺麗に持ち上がるし、うつ伏せ時の正しい腕の位置も練習できるので、うつ伏せトレーニングにはおススメです。

    さーさんのように、日中遊びながら寝返り返りの練習もさせてあげると良いですね。
    うちも、練習中です…\\\٩(๑`^´๑)۶////

    寝るときは、寝返り防止クッションも使っていいと思います。それで、お子さんが安全に、れいなさんが安心して眠れるなら、それが一番ですよ。

    ななぬこ 2019/10/27 23:37

    ID: 437973

    いいね!
    0
    違反報告
  • ななぬこさん、お返事&アドバイスありがとうございます!
    本当にそうでした!戻しても戻してもやろうとする、でも自分で戻れない、ギャン泣き…の繰り返しで…でもこんなに挑戦心が強いのも素晴らしい成長なんだろうな、あ~‼でもしつこい‼イライラする‼って思ってしまってました(>_<)(;_;)
    授乳クッションにもたれかからせるようにもしてみましたが、すぐ嫌がったので、高さが高すぎたのかな?バスタオル丸めたもの、良さそうです!やってみようと思います!!

    れいな 2019/10/27 23:46

    ID: 437974

    いいね!
    0
    違反報告
  • 寝返り防止クッション使っても
    寝相悪いのであまり意味なかった時も
    ありましたが(´•ω•̥`)笑
    うつ伏せで寝てる時顔は横
    向いてますか?(/. .\)

    さー 2019/10/28 03:48

    ID: 437987

    いいね!
    0
    違反報告
  • さーさん☆
    寝るときも必死に寝返りしようとしてお尻が完全に上向いちゃってますが、顔は横向いて指チュッチュをしながら寝ています(^^;
    寝入ったら上向けるようにはしているのですが、夜中も自分でうつ伏せになれるようになってからが怖いですね(>_<)

    れいな 2019/10/28 14:56

    ID: 438137

    いいね!
    0
    違反報告
  • 顔が横向いてるなら大丈夫と
    思いますよ✩.*˚
    寝返り返りマスターしてからは
    うつ伏せで寝るようなりました(/. .\)
    まわりにものは置かないように
    してます。
    今ではもううつ伏せで寝ないと逆に
    寝なくなりました(´×ω×`)

    さー 2019/10/28 17:18

    ID: 438169

    いいね!
    0
    違反報告
  • さーさん☆
    そうなんですね!やっぱりうつ伏せ寝が良くなって熟睡できるようになるんですね(*_*)
    危なくないように気を付けてあげようと思います!添い寝なので自分自身も密着しすぎないようにしなければいけないですね!
    もう早く寝返り返りもマスターしてほしいーー!なんて思ってもまだ寝返りしたばかりでまだ4ヶ月前でそこまで求めるのも早すぎですよね(>_<)できなくて悔しくて泣き叫ぶのに参ってしまいますが…根拠強く付き合ってあげるしかないですよね(;_;)

    れいな 2019/10/28 19:15

    ID: 438188

    いいね!
    1
    違反報告
  • 初めは私もほんと不安でしたが
    もう慣れたもんです(*´ω`*)
    逆に仰向けになったらもう
    熟睡したって分かるようなりました笑
    寝返り返りはいつの間にか出来てたので
    ほんといつの間にか出来ると思いますよ(*´ω`*)
    あんなけ泣いてたのにと今では
    思います(/. .\)

    さー 2019/10/28 23:00

    ID: 438285

    いいね!
    0
    違反報告
  • さーさん☆
    色々なアドバイス本当にありがとうございます(>_<)寝返りを機に最近の息子の不機嫌さがすごくてすごくて……1人ゴロンも1人遊びもねんねも全て退化してしまったような、起きてから夜寝るまでずっと叫びっぱなしになってしまったような……もはや寝返り問題以前の話になってしまいました(^^;(-_-)
    でも、数週間後、せめて1ヶ月後には少しは楽になっているかな?いつのまにか寝返り返りできるようになってたねー!って話せる日が来るのかな?と信じて乗り越えるしかないですよね(>_<)
    気が遠くなる日もありますが、がんばってみます…
    励みになりました!ありがとうございました!(;_;)

    れいな 2019/10/29 22:38

    ID: 438596

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)