2 1
ID: 62522
エミリー 2019/10/27 13:30
来月2歳になる娘のことです。
どうも最近枝毛があります。髪質は今のところサラサラのストレートですが、触ると少しギシギシしている気がします。前髪など定期的に切っている部分はいいのですが、後ろなどで他よりも短い毛(後から生えてきた?途中で切れた?)に枝毛があります。
洗う時は泡で出るタイプのベビーソープを髪にも体にも使っています。
シャンプーにした方がいいのか、栄養でも足りていないのか、いかがでしょうか?
ちなみに私は強いクセのある剛毛で、枝毛はほとんど無いため、よくわかりません。
違反報告

[助産師]
エミリーさんご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの髪についてのご質問ですね。
子どもの髪は毛が細くダメージを受けやすいです。
2歳ですと、髪専用にシャンプーとリンスをされたほうが良いかと思います。子ども用でも良いですし、大人用でも香料などが少ないものを選んでください。
毛量や長さによりますが、一度ダメージを受けた毛先は正常に戻らず、毛先からどんどん痛んでくるので毛先を3〜4ヶ月に一回程度切られると健康な髪を保てます。
長い髪の毛の場合は、週一回程度毛先にほんの少しだけトリートメントをつけて栄養をあげてみてください。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。