子どもの成長を喜べない。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
子どもの成長を喜べない。【助産師に相談(育児中)】
3 12 みずみず 2019/10/28 02:35ID: 62575

こんな質問本当にどうかと思うのですが…。

11月で1歳になる娘がいます。
やっと授かった念願の我が子でして、本当に可愛いくて仕方がなく、ずっとこのまま小さいまま、赤ちゃんのままでいてほしいと思ってしまい、成長が喜べません。
毎晩のように赤ちゃんでなくなってしまう事がつらく泣いてしまいます。

成長したらしたで楽しいこと可愛いこともわかっていますし、手が離れたらやりたい事もあります。

でも、それを差し置いても赤ちゃんの娘がよいと思ってしまいます。

成長は止められないし、喜ばしい事。
どうしたら心から喜べるよになるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] みずみずさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    娘さんの成長を喜べない気持ちがあるのですね。
    わかりますよ!
    わたしも日に日に赤ちゃん感がなくなって、人になっていってしまう姿を見て寂しくなります。わたしの赤ちゃんが人間になっていくと思ったりもします。生まれて間もない頃の写真や数ヶ月頃の写真を見て懐かしく思ったりもします。
    そしてよくよく考えると今のこの瞬間の子どもが一番赤ちゃんになるのだなと思います。これからはどんどん大きくなっていくばかり、できることもどんどん増えていきますが、赤ちゃんなのは今なのだと思います。なので、今のこの瞬間の子どもも目が離せないなと思います。
    思春期になったりしたら、きっと今のことも可愛かったなぁ、愛おしいなぁと思うのだと思いますよ。なので、寂しいですし、辛いですが、もっとこの今を目に焼き付けておきたいと思います。
    成長を喜べることにつながるのかわからないのですが、わたしはこのように思います。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/28 21:33 ID: 438225
    いいね!
    5
  • 横から失礼いたします。
    9月で1歳になった女の子を育てています。
    私も一人目で、やっと授かった子です。
    分かります、そのお気持ち。
    あれもできて、これもできて、少しずつ言葉もでてきて。赤ちゃんから幼児になってるんだなぁって実感する毎日です。
    常にくっついてたのに、今じゃいつのまにかハイハイでぴゅーっとどっかに行っちゃってたりしますよね。私は最近、そろそろ卒乳なのかなぁとか思うと寂しくて寂しくて、想像して号泣してたりしますσ(^_^;)
    元々子どもが苦手だったりもするので、やっぱり赤ちゃんってかわいいよなぁって思ったりもしちゃいます。

    赤ちゃんのままでいて欲しいって思っちゃう気持ちを、持ったままでも別にいいのではないかなぁと思いました。強く思いすぎて、娘さんに何か危害が及ぶなら何とかしなきゃですが…(^^;)
    成長しないで欲しいと思ってしまうほど、娘さんが本当に大切で、自分の目の届くところで、自分の手で守ってあげたくて仕方がないのかなぁと、勝手ながら思いました。私がそうなので…違っていたらすみません。
    寂しいけど、この寂しさはとても贅沢な寂しさなんだろうなぁとも思っています。私は一人目が早い段階で流産してしまったので、大切な我が子が、命があって、成長してくれている。寂しさもあるけど、それだけでとても幸せで贅沢だなぁと思います。
    悩みの解決につながるようなコメントでなくて申し訳ないのですが、同じような気持ちの方がいらっしゃるんだと驚いて思わずコメントしてしまいました。
    りん 2019/10/29 01:32 ID: 438321
    いいね!
    6
  • こんにちは。6か月の子がいます。私も長年待ち望んだ第一子で、お気持ちすごくよくわかります(>人<;) いつまでも自分の腕の中にいて欲しい、生まれた頃は片手で抱えるサイズだったのに・・と思うと とても寂しくなって泣けてきます。せめてこの一瞬を逃したくなくて、最近は静止画より動画を撮ることが増えました。
    解決のコメントではありませんが、同じ気持ちの仲間がここにもいますヨ!!
    ことり 2019/10/30 01:30 ID: 438609
    いいね!
    1
  • とても解ります!
    もう少しで生後3ヶ月になる女の子を育てています。
    私は2人目ですが、長く不妊治療をしてやっと授かることができました。
    まだまだ赤ちゃんですが、日に日に大きくなり、できることも増え、その一瞬一瞬がかけがえのないものだなと強く実感すると同時にこれも見れるのが最後なのかぁ。と、寂しい気持ちになったりもします。
    子どもを大切に思うからこその感情なのですよね。
    お互い自分の気持ちを押し殺したり、考えすぎたりせず、今目の前の出来事を大切に、1日1日を過ごしましょう(✿◠‿◠)
    りりゆりママ 2019/10/30 02:59 ID: 438615
    いいね!
    2
  • コメント失礼します。
    もうすぐ9ヶ月の娘がいます。

    本当に可愛くて、可愛くて、いとおしくて、仕方ないです。小さい赤ちゃんのまま、いてほしいです。永遠に育休でいたいです。それだけ、いまがものすごくしあわせなんだと思います。

    先週からつかまり立ちをはじめました。まだ不安定で倒れそうになるし、立つと自分では戻れないので近くで見守っていますが、1週間前から比べるとだいぶ安定してきました。寝かせてもすぐ立とうとします。誰も教えてないのに、立ちたいんですよね。子どもはきっと成長したいんです。それを見守って、一緒に喜んで、忘れないように記憶に刻んで、そのためには毎日の一瞬、一瞬をたいせつにしていくことが大事なのかなぁと思います。
    小さいままいてほしい気持ちはそのままでいいと思いますが、お子さんは、お母さんの泣き顔よりも笑顔がみたいと思いますよ。毎日が『子どもがいちばん小さな日』です。大事に過ごしてください。
    くるみぱんまん 2019/10/30 07:06 ID: 438621
    いいね!
    4
  • 一時的なものではないかと…失礼します。

    みずみずさんの子供が可愛いと思える時期が一旦幕を降りてしまったんだと思います。
    だから、今はとても未来を考えれない心身になっているのかと…それはきっと反抗期的に1回目2回目~など、やってくるのではないかなと思いました。
    やっと授かったわが子なんですよね?
    極論な話、また赤ちゃん出来るので、今の子供が何かしらでポツンと居なくなっても平気ですよね?って悪魔の囁きがあったとして、納得してOKしますか?出来ませんよ、きっと。
    それだけ、集中して日々を過ごして来られて、宇宙人みたいだったのが人間に近づいて今なので、母性くすぐる可愛い時期が一旦引いてしまうのも無理はないかと思いました。
    今は無理かと思いますが、ちゃんと受け答えするようになったり、自分の事だけじゃなく、みずみずさんに対して優しさを見せたりするようにもなるので、そこでまた可愛いなぁってなるかもしれませんよ。
    それまでは集中し過ぎてたみずみずさんも休憩
    写真や動画などを見て、その時の未来像などを思い出されて、成長したと実感してみてはいかがでしょうか…
    あと、少しの時間、離れるのも手ですよ
    私には全く無い感情なので、羨ましいです
    子供は人間になったら離れて成長するもんだと割りきり過ぎてるので(^^;
    参考にならないと思いますが、同感感情持てない者からのご意見です。
    失礼な発言もありますが、御了承いただけたらと思います。
    ヘンヨン 2019/10/30 10:43 ID: 438673
    いいね!
    0
  • 宮川様
    ご返信ありがとうございます。
    親なのに成長が喜べないなんて…とはいえ、順調な成長は望んでるし安心はしてるし…と矛盾だらけの気持ちに密かに深く悩んでいたのでホッとしました。。

    一つできる事が増えるたびに、私がいなきゃ何もできなかった娘とお別れになり、手を離れていくんだなと思うと寂しくてつらくて。

    疲れて眠いはずなのに、寝るのも惜しいくらい見ていたくて、におい、感触すべてをどうにか残せないものかと考えてしまいます(笑)
    みずみず 2019/11/07 01:17 ID: 440683
    いいね!
    1
  • りんさん
    私も過去流産の経験があり、本当にやっっと授かった子なので思入れが深くて。
    いやー、我が子ってこんなにも可愛いとは予想外で成長スピードに気持ちがついていけてないです(笑)

    もう一度この娘を妊娠してここまで育てるを100回くらいやりたいです(笑)
    その後の成長はそれはそれで楽しみなのですが、0から1歳までの育児がまだまだ足りなくて(笑)

    とはいっても、退院後からすべてワンオペでじっくり堪能したはずなんですけどね(笑)

    同じお気持ちの方がいてホッとしました!
    みずみず 2019/11/07 01:24 ID: 440684
    いいね!
    1
  • ことりさん
    同じお気持ち!
    成長はもちろん有り難いんですよね!
    そして、今は今ですこぶる可愛いんですよね!
    ただ、あのふにゃふにゃの赤ちゃん期は無条件で究極に可愛すぎて、だから少し寂しいんですよね!!

    できれば可能な限りゆっくり成長or 1日48時間くらいあれば隅々まで堪能できるのに!(笑)
    でも、きっとどんなに時間があっても足らないんだろうなぁー。
    私も最低1日1動画、1静止画で容量がパンク(笑)
    子の成長に一喜一憂しながら頑張りましょうね!
    みずみず 2019/11/07 01:29 ID: 440685
    いいね!
    0
  • あーちゃさん
    3ヶ月!めちゃくちゃ可愛い時期ですね!
    赤ちゃんの頃の娘も愛おしすぎて、においとかもどうにか残せないかなとか考えちゃってます(笑)

    今の娘もすこぶる可愛い…というか面白いんですが、やはり赤ちゃん期は特別ですよね!我が子じゃなくても可愛いくらいですもの!!

    一つできる事が増えるたびに、一つ私から離れていくという事なので寂しいんですよね。

    親って、子のすべてに一喜一憂しながら生きていく生き物なんだなってやっとわかりたした(笑)
    みずみず 2019/11/07 01:33 ID: 440686
    いいね!
    0
  • くるみぱんまんさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    子どもの前では泣かないので大丈夫ですよ(笑)
    夜に一人でこっそり泣いてはいますが(笑)

    毎日を大切には過ごしていますが、やはりその毎日の中で少しずつ私の手から離れていくのが伝わり寂しくなります。
    同時に成長しなきゃそれはそれで困るので安心もしますが(笑)

    うちは伝い歩きをするようになりましたが、くねっくねっとしてて笑いが止まりません(笑)

    成長して楽しい事もたくさんあるのでしょうが、赤ちゃん期はやはり特別だったなぁと噛み締めています。
    みずみず 2019/11/07 01:40 ID: 440687
    いいね!
    0
  • ヘンヨンさん
    >みずみずさんの子供が可愛いと思える時期が一旦幕を降りてしまったんだと思います。

    いいえ、今でもすこぶる可愛いですよ。
    可愛いくないなんて一言も言っていません。
    可愛いからこそ、さらに特別だった赤ちゃん期が過ぎ去ろうとして寂しいとお話をしています。

    >やっと授かったわが子なんですよね?
極論な話、また赤ちゃん出来るので、今の子供が何かしらでポツンと居なくなっても平気ですよね?って悪魔の囁きがあったとして、納得してOKしますか?出来ませんよ、きっと。

    一体なんのお話でしょうか…。
    OKする人いませんよね。
    それとこれとなんの関係があるのでしょうか。

    >写真や動画などを見て、その時の未来像などを思い出されて、成長したと実感してみてはいかがでしょうか…
あと、少しの時間、離れるのも手ですよ

    ですから、その成長が安心するものの寂しいという話なので…。
    あと、離れるのも手って、離れたくないんですけど…。

    全体的に的外れというか、ごめんなさい、意味がわかりません。
    みずみず 2019/11/07 01:47 ID: 440688
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。