12 3
ID: 62575
みずみず 2019/10/28 02:35
こんな質問本当にどうかと思うのですが…。
11月で1歳になる娘がいます。
やっと授かった念願の我が子でして、本当に可愛いくて仕方がなく、ずっとこのまま小さいまま、赤ちゃんのままでいてほしいと思ってしまい、成長が喜べません。
毎晩のように赤ちゃんでなくなってしまう事がつらく泣いてしまいます。
成長したらしたで楽しいこと可愛いこともわかっていますし、手が離れたらやりたい事もあります。
でも、それを差し置いても赤ちゃんの娘がよいと思ってしまいます。
成長は止められないし、喜ばしい事。
どうしたら心から喜べるよになるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みずみずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの成長を喜べない気持ちがあるのですね。
わかりますよ!
わたしも日に日に赤ちゃん感がなくなって、人になっていってしまう姿を見て寂しくなります。わたしの赤ちゃんが人間になっていくと思ったりもします。生まれて間もない頃の写真や数ヶ月頃の写真を見て懐かしく思ったりもします。
そしてよくよく考えると今のこの瞬間の子どもが一番赤ちゃんになるのだなと思います。これからはどんどん大きくなっていくばかり、できることもどんどん増えていきますが、赤ちゃんなのは今なのだと思います。なので、今のこの瞬間の子どもも目が離せないなと思います。
思春期になったりしたら、きっと今のことも可愛かったなぁ、愛おしいなぁと思うのだと思いますよ。なので、寂しいですし、辛いですが、もっとこの今を目に焼き付けておきたいと思います。
成長を喜べることにつながるのかわからないのですが、わたしはこのように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。