食べすぎではないか心配です。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食べすぎではないか心配です。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 62622

Yuu-i 2019/10/28 17:36

いつもお世話になります。
11カ月の男の子を育児中です。

離乳食が大好きで、好き嫌いがほとんどありません。
月齢の規定量を与えていて、ここ数日、食べ終わったあとに食べたりないのか、泣いてしまうようになりました。

果物が大好きなので、デザートとして果物を何口か与えると機嫌が良くなります。

また、私達が離乳食と離乳食の間くらいで、ご飯やお菓子を食べてると、欲しがります。
どうしてもぐずるので、余っている果物を与えています。
以前、支援教室で保育士の先生に相談すると、しっかり離乳食を完食しているなら、間食は必要ないと言われました。

そのように持っていきたいのですが、、。
今から、このような食欲で大丈夫なのか、とても気になります。。

ちなみに、我が子の現在は、身長約72センチ、体重11キロほどです。
うんちはほぼ毎日1回はします。

また、早食いな気がして、それも心配です。
咀嚼は多くて3.4回、規定量を15分から20分で完食してしまいます。

離乳食の量や食べる時間、間食ありの生活など、このままの状態で大丈夫でしょうか?
また、3歳までに一生の脂肪が決まると聞きました。
3歳の時に太っていると、痩せるのは難しいというのは本当でしょうか??
私が小さい頃からぽっちゃりでしたが、親の遺伝はあり得るのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    Yuu-iさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様が離乳食が大好きで、好き嫌いなく食べるという事はとても嬉しいですね、上手にすすめられていますね。

    1歳を過ぎると、卒乳を考える時期なので食事量を増やして1日1回~2回の間食の時間を設けて、食事+間食で100%栄養を補う様にしていきますが、
    1歳までは、離乳食+乳汁が栄養の基本なので、離乳食をしっかりと食べられているお子様は、間食の習慣は必要のないものになります。 食に興味があるお子様ですから、お母さんが食べていると欲しがるというのはありそうですね。 
    身長と体重から肥満度を計算すると少し大き目であるお子様でもあるので、果物は与えすぎずに、お母さんの間食は見せない様に隠れて食べる様にしましょう。

    また、離乳食をゆっくりと時間をかけて食べてもらう様にすると満腹感が得られやすくなります。 食材の大きさも大き目にして、かじり取ってゆっくりと食べてもらう工夫をされると良いと思いますよ。 

    3歳頃までに食習慣というものはある程度決まってきますから、3歳までの食習慣が生涯を通じて継続してしまうという事があると言われます。例えば、味の濃いものばかり与えていると、生涯を通じて味の濃いものを好む傾向になるなどです。 身についた食習慣を変更するのはとても難しく労力も伴いますので、今のうちから大人が管理してあげられると、今後のお子様の健やかな成長にも繋がってくると思います。

    大人と同じように、子供にも肥満度を確認しながら食事量やおやつの内容を管理してあげる事で、生涯生活習慣病のリスクを低減してあげられる事に繋がると思います。
    ぽっちゃりである事や身長が大きいなどの体格の遺伝はありますが、食習慣を見直す事で、肥満度は改善できる事がほとんどです。 幼児相談で良くある話なのですが、「親がぽっちゃりだから子供もぽっちゃりなのは仕方ない」と思い気にされない親御様もおられます。体型は仕方ないですが、より慎重に食事の管理をしてあげられる環境にできると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/29 15:17

    ID: 438495

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)