4 1
ID: 62628
あやぽんぬ 2019/10/28 18:48
出産して、4ヶ月半が経ちました。(6月14日生まれ)
生まれた時からお口が小さく、うまく飲めなかったため、母乳とミルクと混合でやってきました。
5000gを超えたあたりから、吸い付きも強くなってきました。
今は6000gを超えたところで、
昼間はだいたい3時間おきに、母乳を左右5~10分、ミルクを80足して、飲みきる時と、残すときがあります。
その後ミルクを戻すこともあります。
私の体重は、産後全く減らず、未だに妊娠前から+8kgです。
そのことを相談すると、母乳だけにすれば良いと言われました。
混合だと、母乳のが飲みづらいから、母乳を飲まなくなってくると言われました。
しかし、ここで急にミルクなしで、間隔が短くなっても母乳のみでやるべきなのか、
離乳食に向けて、飲む飲まないはあっても、ミルクと母乳混合で胃を大きくするべきなのか、、
悩んでいます。
市の育児相談に行っても、このまま様子見るしかないね、と言われてしまいました。
どう考えていったら良いのでしょうか??(>_<)
違反報告

[助産師]
あやぽんぬさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳についてご相談ですね。
今が大体80mlほどのミルクを足しておられるということなので、急になくすととてもしんどいと思います。なのでまずは60mlに減らしてみていただき、その分母乳の回数を増やしてみてはいかがでしょうか?これを7〜10日ほど続けていただき、体重の増えなど確認されたり、排泄の状況がグッと減っていたりしないかみていただき、問題なければさらに40mlに減らしていくようにされてみてはいかがでしょうか?これを繰り返していかれるといいように思いました。
時間をあけてやっていくことで、その間に母乳の分泌も増えていくかと思います。離乳食が始まるようになってもすぐにどんどん食べてくるのかわかりませんし、食べてくれるようになったのであれば、母乳と離乳食との割合の中でミルクの割合がどんどんすくなっていくようになればいいのではないかとも思いました。
胃を大きくする必要は入りませんので安心してくださいね。
これからどんな風に進めていかれたいかでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。