1 1
ID: 62644
ラナ 2019/10/28 22:22
こんばんは。7ヶ月の女児を育児しています。もう少しで8ヶ月になります。
タイトルの通り、便秘気味なのかと心配しています。離乳食や授乳の後座ってるといきんでいるのですが自力では出ず、綿棒浣腸をすると結構コロコロに近いような硬めの便になってきました。ちょっと前まではもう少し滑らかだったのですが…。そして今日、綿棒浣腸で出した後まだ出るかと思って再度綿棒を入れてみたら血がついてしまいました。出た便が固くて切れてしまったのかと思います。
ペースとしては、毎日ちょっとずつは出ているのですが、血が付着してしまうような状態をそのまま様子を見ていて良いのかと悩んでいます。
現在離乳食は2回食で、授乳以外にも意識して水分を取るようにしています。おしっこの回数は以前と変わらず8〜10回程度あり水分は足りてない事はないと思っています。よだれも凄い出ます。また、ヨーグルトは毎日、他にはサツマイモなど便秘に良いものを意識して取り入れているつもりなのですが…。
病院に行って相談したほうが良いのでしょうか?ご意見頂けると助かります。
違反報告

[助産師]
ラナさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お写真の添付もありがとうございます。
お子さんの便秘がご心配なのですね。
離乳食が進んでくると便秘や下痢で悩むママたちは多いです。ラナさんのお子さんも便が硬いようでママとしては楽にしてあげたいお気持ちになるのはとてもよくわかりますよ。
お子さんの機嫌が悪くなく、離乳食も食べれているようでしたら今のような対応で大丈夫だと思います。お子さんの運動量が増えてくると筋力がついてきたり、腸も今より動くので自然に便秘が解消されることも多いですよ。また、食べることで消化の学習がされるので、消化もスムーズになってきます。
機嫌が悪く、苦しそうにしていたり、食べれないようでしたら、かかりつけの小児科でご相談されてもいいかもしれませんね。