4 1
ID: 62671
りさぷ 2019/10/29 08:23
いつもお世話になっております。
娘は7ヶ月になりました。
1ヶ月前から高ばいのポーズをずっとやっています。
膝をおって四つん這いの姿勢になり、前後に体を動かしたりする動きはしますが、まだずり這いもハイハイもしません。
児童館などで、娘より月齢の低い子はずり這いやハイハイをしていたりすると遅いのかなと心配になってしまいました。
7ヶ月検診で相談をしたら、足が強いから先につかまり立ちをしちゃいそうだねと言われました。
つかまり立ちも自分からはしませんが、ソファのところに立たせてみると自分でしっかりとたったり手を離そうとしたりしています。
お座りは6ヶ月頃にできるようになり、今は1人で座ることができます。1度だけ高ばいからお座りをしていました。
私がハイハイする真似をするとすごく嬉しそうに見ているのですが(;_;)
おもちゃも手を伸ばすことはしますが、取りに行こう!という感じでは泣く、取れないと泣いたりしています(;_;)
違反報告
• おはようございます!
もうすぐ1歳になる娘が居る者です。
娘も7ヶ月の頃にこの体勢しばらくしてて、ずり這いすっ飛ばして、ハイハイしましたよー!
全然順調だと思います!
早い子は早いですが、周りの子も8~9ヶ月にハイハイした子も多いです(^^)
miho 2019/10/29 08:54
ID: 438363
違反報告
• mihoさん
コメントありがとうございます☺︎
ほんとですかー?もう1ヶ月ぐらいずっとこんな感じで。笑
ハイハイするのを楽しみに見守りたいと思います!
同じようなことがあったのがわかって安心しました(;_;)♡
ありがとうございました!
りさぷ 2019/10/29 15:44
ID: 438507
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの運動発達は十人十色で、かなり個人差があります。
月齢的には、お座りができていて、写真のような体勢が取れていますね。
非常に順調に筋力がついてきていると評価できますので、まず発達に心配はないでしょう。
ハイハイをしないで、つかまり立ちする子もたくさんいますよ。
ハイハイをたくさんした方がよいと、言われたりするとママさん方は不安になられますが、こればっかりは、お子さんなりの発達なので、基本は見守りでよいと思いますよ。
よろしくお願いします。