授乳【助産師に相談(育児中)】
るき 2019/10/29 11:08
3ヶ月半の娘です。
体重の増えが悪く、訪問助産師の助言で1ヶ月前くらいから完母だったのを1日3〜4回、母乳のあとにミルク50を足しています。
最近になって母乳の時に、浅飲みで怒るようになりました。手足をばたつかせて、乳首を引っ張って抜けて、くわえて飲んでは引っ張って抜けて…を繰り返しています。
そのせいで乳首にほんの少し赤黒い点が出てきて、出血までいかないけど血がにじんでいるみたいです。母乳パッドには何もついていません。痛みはあります。この場合、このまま飲ませていて良いのでしょうか?血も飲んでいるようならまずいですよね。どうしたら良いか、助言をお願いします。
• [助産師]
るきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
赤ちゃんも段々と好きな角度や授乳姿勢ができてきます。そのため、どうしても浅くのみがちで、乳首に圧がかかりやすくなります。
切れていても飲めるのであれば授乳なさっても構いません。
血がポタポタ出る場合や明らかな血乳がある場合には、母乳外来や助産院でご相談くださいね。
助産師:在本祐子 2019/10/29 22:36