3 1
ID: 62693
いっちゃん 2019/10/29 11:44
こんにちは。
お世話になっています。
もうすぐ1歳半になる男の子がおりまして、現在、咳・鼻水といった風邪のような症状があり、そのことについつご相談です。
10月の中旬くらいに息子が風邪をひき、その後主人に移り、私も風邪をひき…
私の風邪が治る前に息子がまた風邪を引いてしまいました。
ただ、まだ小児科に受診していないので風邪と言われたわけではないのですが、症状がこれまでのものと同じなので多分風邪だろうと思っています。ちなみに、小児科へは明日受診する予定です。
相談内容は、
すぐ風邪を引くということは小さい子なら普通なのでしょうか。
保育園に通っていると風邪をもらいやすいとは聞きますが、特に通っていません。
支援センターや子育てサロンなどにも良く行くので保育園に通っている子が風邪をひきやすというわけでもないとは思うのですが…
1ヶ月も経たぬうちに二回も風邪をひいて気管支が弱いのではないか?と心配になります。免疫をつけるという意味で悪いことではないのですが、初めての子で良く分からずご相談させていただいております。
また、息子から主人に移り、そして私へと順番に風邪を引いた場合でも発症者にまたかかるということもあるのでしょうか?
息子からの風邪菌だと思っていたので、もう息子は風邪ひかないだろうと高を括っていました。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
風邪を引くことについてご相談ですね。
小さいお子さんだと引きやすいかと思います。大人でもここのところの温度差で風邪をひきやすくなっていますので、子どもとなると抵抗力も弱いですし、人が集まるところに行っていれば、その分もらってくることはあると思いますよ。
風邪はウィルスになります。沢山の種類がありますので、似たような型のウィルスもあると思いますよ。なのでまたかかるということはあると思います。
書いてくださったように、お熱が出たりすることを繰り返していくことで、強くなっていきますので、引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。