3 2
ID: 62699
まろ 2019/10/29 13:05
一歳ちょうどの娘がいます。
9ヶ月半くらいに歯が生えてきて、現在は上4本下2本です。
歯みがきは寝る前に丸い歯ブラシを噛ませて、その後その仕上げみがきをしようと頑張っています。
が、嫌がって、寝転びません。なので、よく見る仕上げみがきみたいな体制では出来ず、座って口を開いた隙にちゃちゃっとしたり、捕まえて逃げるまでの間に頑張る程度です。
何かいい歯みがきの方法はありませんでしょうか。
違反報告

[助産師]
まろさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの歯磨きについての質問ですね。
今の仕上げ磨きでも、大きな問題はありませんが、今後奥歯も生えてくるにあたり、徐々に寝っ転がって口を大きくあけてもらうスタイルにならしていったほうが良いかと思います。
磨いている時に鏡をみせる、人形やぬいぐるみを歯磨きするマネをして、次は〇〇ちゃんねと促してみるなどされるとやってくれることがあります。
また、歯磨きの本や動画などで興味をもってもらうのも良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。